世論調査   

今日 『某〇〇新聞 ですが、今度の衆院選のアンケートにご協力・・・・。』
という電話がありました。


「非通知」 での着信(家電)だったので、若干警戒しつつ、はじめての経験だったので協力することに。


相手から質問と5つくらいの選択肢をあたえられるので、その番号を回答していくというきわめて簡単なものでした。


最後に、『今回のアンケートの結果は 某〇〇新聞の紙面に8月23日以降掲載します。』 と案内があって終了。


いや~、ホントに無作為に電話でアンケートってやってるんですね。



でも、電話口で 定型の質問とはいえ、

「あなたは、今回の衆議院選挙で ・・・・・。」
「あなたは、・・・・。」
「あなたは、・・・。」

って、 あなたは   って何度も言われて、チョッとムッとしたのは 私だけ?

電話で1対1で話をしてるんだから、あえて 「あなたは」 をつけなくてもいいと思うんですけど。
***ちなみにね、最初に40代 女性 ということを答えてるので、私以外の回答はナイ シュチュエーションです。***
[PR]

by kari-n-to | 2009-08-22 21:02 | 日常

<< 『くず』 ひとりごと >>