手軽に野菜が食べたくて   

かりんとの昼ごはんはかなり手抜き、オフクロの味というよりは、お袋の味。
(レトルトだったりインスタント物だったり・・・(;´д`)  )
もしくは、卵かけご飯とか、ねこまんま ← 専業主婦ですがナニカ?

手軽に健康的な食生活をしたいと思ってはいたんですよね。

そこで、温野菜をお昼に食べたいなぁと興味を持ったのがコレ
 ↓
T-fal(ティファール) スチームクッカー イージースチーム&トングセット

*写真をクリックするとお値段などがみられます。

でも、これって置場所も考え物だし、お手入れを考えたらズボラな私にはNG。






そんで、無水鍋はどうだ!つーことでネットで検索。
みつけたのは 
バーミキュラ | Vermicular → 
f0158306_14113262.jpg



かわいいんだけど、重さびっくり(4.2kg)、さらにお値段は雲の上の存在(23,800円)




じゃー、定番の無水鍋はどーよ
親、子、水いらず。日本のお台所で50年。無水鍋 20cm

*写真をクリックするとお値段などがみられます。

色んな使い方ができるし、知り合いの調理師さん絶賛だけど、1人分にしては大きい気がするし、なんか使わなそうな予感がしてこちらも却下。



で、たどりついたのがタジン鍋。
(知らんかったんだけど、これ今流行ってるみたいですね。)
1~2人分っていう大きさと、お値段にひかれて私が買ったのはコチラ
 ↓
アンキャセロール タジン鍋 電子レンジ・直火・オーブン・食洗機・OK! 油なしでも調理できるヘルシー鍋です【送料無料】

*写真をクリックするとお値段などがみられます。

で、実際に使ってみました。
f0158306_1429188.jpg
水も油も使ってません。
今回は冷蔵庫にある野菜を切って、塩コショウとバターを乗せて、火にかけて待つこと約10分。
1人分なのに、手軽に蒸し料理ができます。
そして、素材の味がそこなわれない気がします。
玉葱はすっごーく甘くなりました。
じゃがいももホクホクです(≧▽≦)


下のプレートのまま食べられるので洗い物が少なくてすみます。
小さいので洗うのが楽チン。

しばらくはこれが、朝ごはんと昼ごはん作りに活躍しそうです。

次は、シャケのホイル焼きをホイルをつかわず、タジン鍋で挑戦したいなと思いました(*^^)v

アンキャセロールのタジン鍋はSとLサイズがあります。私はSサイズを買いました。


ちなみにアンキャセロールじゃないタジン鍋はレンジ専用なんてのもあります。
(こっちの方が少しお安く手に入れられますよん。)
[PR]

by kari-n-to | 2010-01-31 14:41 | 主婦ネタ

<< 腰の痛みが減ったのだ(≧▽≦) コース戦略 >>