人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そんなわけで・・・   

行ってまいりました@ホーム

実は、先月から研修会に入れていただき、本日2回目の研修会。
先月はホロニガではなく、激辛デビューでした(スコアはね)。
それでも、収穫は沢山あったわけで・・・。
同伴の方が色んなこと、特にルール面をプレー中にOJTで、プレー後の表彰式ではオフJTで事務局の方がわかりやすく解説してくださいます。

今日は、グリーン上のマークの仕方についてでした。
きっかけは、過日県内で開催された競技で、マークの仕方というか、マークしたあとに自分のパットの番になってボールの戻し方を誤って、2罰打(誤所からのプレー)を受けたケースの解説でした。
・・・こういうケースって、各クラブに通達っていうか、連絡が来るっていうことにちょっと感動。
同じミスをするなってことですよね。県のアマチュア選手のレベルを上げることを目標としてるんですよ、ねっ?・・・
研修会で解説のあった誤所からのプレーのケースは、図解しないと説明が難しいので
割愛させていただきますm(__)m
別件ですが、キャディーがマークしてピックアップしたボールを自分でグリーン上に置いてプレーをすると、ペナルティーの対象だそうです。
競技では、キャディーさんにマークをして拾い上げてもらったボールは、キャディーさんに置いてもらいましょうね。
プライベートラウンドでは、拾ってもらったボールを受け取って自分で置いちゃうけど競技ではNGです ← スイマセン、私、知りませんでした。
ちなみに、我がホームでは、クラブの4大競技の時はキャディーさんがマークしてボールをピックアップすることは極力しないそうです。
んが!!、プレーの進行を遅くしないための工夫はしましょうと言う話がありました。
(ちなみに、マークは落ち葉を使ってもルール的にはOKなんですって(驚) )

つーことで、今日はスコアは私にしては頑張りました。 90 ↑ でしたけど。
90 ↑ のいい訳すると 「距離が長いから _| ̄|〇 」
研修会のティー位地は、飛距離のナイ私にはかなり苦しいんです。
毎度思ってることだけど、飛距離がナイ私が安定して80台で周るためには、アプローチとパターを頑張るしかないのだぁぁぁ Щ(`д´Щ)カカッテコイ!  ← ナゼに強気?

by kari-n-to | 2010-03-21 21:18 | ラウンド

<< うっしっし~(^u^) わーい(≧▽≦) >>