ぷっ( ´艸`)   

この前ね、とある場所で おじさまがた3人が大きな声で話しをしてたの。

別に聞き耳たててたわけじゃないんだけど、その会話がちょっと楽しくて聞くとはナシに聞いてました ← 聞いてたんかい!

まあ、見た目70代前半、60代、50代後半って感じ?


若手のおじさまは、ずーっと敬語@熊本弁


長老は、若手のおじさまを褒め殺し@熊本弁



そんで、60代のおじさまが50代のおじさまに、「それは××ってメーカーの物に(形が)似てるよね」(モチ熊本弁でね。)って言ったら、

70代のおじさまが
「××は ちゃんがら だ。」(あくまで熊本弁ですよん♪)



ひょえ~、某大手メーカーもおじさまにつかまると 【ちゃんがら】扱い。 ぷぷぷ( ´艸`)


あと、熊本でも【ちゃんがら】って使うんだな~。(大分弁だと思ってました。)  ぷぷぷ( ´艸`)




でね、ネットで【ちゃんがら】の意味を調べると、『ボロイ』とかってでてくるんだけど、ニュアンスはちょっとちがうんよねぇ。
だって、状況によっては新品にも 【ちゃんがら】 って言ったりするんだもん。
たぶん、おじさまの【ちゃんがら】もボロイというのとは違うと思うのね。




方言って奥が深いわ~。
[PR]

by kari-n-to | 2010-05-29 21:47 | 徒然

<< 人生初 多数。 らっこ >>