観葉植物 植え替え   

おととし こんな状態 になってしまった ベランダの観葉植物ちゃん。

実は、今年の冬も ↑ 上の記事の写真1枚目の左の鉢の子が枯れてしまったemoticon-0106-crying.gif


と思いつつ、おととしのこともあるしと水やりと液肥だけはあげてました。


でも、6月になっても葉をつけない。
『とうとう枯らしちゃったか(T_T) 次の不燃ゴミの日に捨てよう』と思っていた矢先、なんとまた小さな葉をつけた(喜)


しばらく様子を見て大丈夫そうだったので、もう2年越しくらいでやろうと思いつつできてなかった植え替えをしました。
f0158306_15563465.jpg

予想どおり根が詰まってて息苦しそうでしたemoticon-0107-sweating.gif

これでしっかり根付いてくれれば、今より木の幹も大きくなるんじゃないかしら(期待)

それにしても、この子達の生命力たるやおそるべし!


ついでに448@ダンナが、今年のお誕生日に職場の皆さんからいただいたテーブルサイズの小さな観葉植物も植え替え。
(最初は、小さなプラスチックの鉢にビーズみたいな物(←名前を知りません。)に植えられていました。
f0158306_15584714.jpg

土に植え替えたら、心なしか緑が鮮やかになったような気がします。

どちらもしっかり根付いてくれますようにemoticon-0105-wink.gif
[PR]

by kari-n-to | 2008-06-26 16:02 | 日常

<< 時間が足りません! にょほほ~んd=(^o^)=b >>