言葉の壁?   

5月から兼業主婦してるかりんとです。
人生初ともいえるサービス業に潜入。
ここでちょっとした壁に・・・。

それは『言葉』、いわゆる方言ですね。
私は、生まれも育ちも大分県。
そりゃー流暢な大分弁を話しまっせ049.gif
(ときどき448@ダンナから「日本語話せ!」といわれますが、方言もニホンゴだぬーん!)

んが、今働いているのは出身県のお隣の熊本県。

事務屋さんだったら、わからない言葉は何度も聞き返すことができるんですけどね。
これが、お客さん相手だとそうはいかない。
というか昨日聞き取れなくて、「ハイ?」と聞き返したらあからさまに
嫌な顔されました(´・ω・`)ショボーン

若い人だとまだわかるんですけどね。
ご年配の方に早口で方言全開で話しかけられると・・・、耳を凝らしても
わからない_| ̄|〇
お互い悪気はないんですけどねぇ。

448@ダンナが、「方言で患者さんが来るとわからん!」という気持ちがいたいほどにわかりました。
 ↑
でも、448@ダンナよりは聞き取れてるかもしれません。
いちお、私も九州人なので(笑)

でも、言葉が聞き取れないとコミュニケーションが取りにくいですね。

ってことで、もっと、ジモティー友を増やさなきゃ039.gif
[PR]

by kari-n-to | 2008-07-30 20:19 | お仕事

<< 会議だったんすよ。 暑中お見舞い申し上げます。 >>