正解   

1つ前の記事の大分弁の意味です。

しらしんけんよだきい

しら    = このあとの「しんけん」を強調する言葉。
しんけん = とっても とか すご~く って感じです。
         いわゆる「真剣」とは違う意味で使います。
よだきい = めんどくさい

なので、「すご~くすご~くめんどくさい」って意味。


それから


いっすんずり(一寸ずり)

いっすん = 少し
ずり(ずる) =移動する

これは、道路が大渋滞してて少しずつしか進まない状態の時に使います。 


大分県民の皆さんこれで合ってますよね?

意味がわからなかった皆さん、「よだきい」は単体で使えますので、
是非流行らせて下さいませ( ´艸`)

ex)今日、仕事行くのよだきい。 とかね(^_-)-☆
[PR]

by kari-n-to | 2008-10-19 21:23 | 徒然

<< 夫婦の会話と方言 言葉 >>