夫婦の会話と方言   

生まれも育ちも大分県民なかりんと
  VS
東京生まれだけど九州居住暦が人生の半分くらいなダンナ@448

の会話というか、ダンナが特に朝出勤前によく口にする言葉。
それは、


「今何時?」


・・・


我が家、いたるところに時計があるんですよね。
しかも、ダンナの目の前に時計があるはずの場所で、私の位置からは時計が見えない場所に私がいても聞いてくる。


まあ、聞かれること自体はいいんですよ。


で、例えばそれが8時50分だとしたら、そのときの私の返答は・・・


9時10分


この言い方って、大分弁だったんですね。

秘密のケンミンSHOWを見てて、〇1才にしてはじめて自覚しました。


今まで、ダンナや他の人からも指摘されたことなかったんですよね。


ちなみに、9時10分前が8時50分を指すことを知らなかったわけでもないんですが・・・。
この言い方だと、大分では9時7~9分くらいを指すこともあるんですね。
というか、大分県民はそう思ってる人が多いかも知れません。


で、この前ついうっかり、かりんとやっちゃいました。



ゴルフのスタートが8時50分。
ゴルフ場まで約1時間。

ダンナから、「明日何時に家を出る?」って聞かれたので、

8時10分くらいにゴルフ場に到着すればいいかなぁと思って、

かりんと 「7時10分くらいに家を出ればいいんじゃない?!」
ハイ、この時私の中では、すっかり7時10分より少し前という意味で使ってました。
もう少し具体的にいうと、7時7分とか8分くらい。

そしたら、ダンナから
「ちょっと早すぎない?」と言われて、瞬間、6時50分と思われたんだと自覚しました。

「いやいや6時50分じゃなくて、7時7分とか8分とか、まあ7時10分より気持ち早めに出ようって意味なんだけどさ、アハハ(´д`lll) 」

笑い話じゃないねぇ。

大分県民に、「7時10分前っていうと必ず20分遅刻してくるんだけど、その意味がわかりました。」って、TVで言ってて「それはナイやろ~。」とかってチラッと思ったんだけど、現実、言葉でそれを実践した私。


これは、県外では通用しないみたいなので、これからは気をつけま~す。ナハ
[PR]

by kari-n-to | 2008-10-27 21:03 | 徒然

<< 秋だよ~ん 正解 >>