カテゴリ:ゴルフ( 43 )   

あっという間に明日は・・・。   

県アマ決勝です@高遊原CC
(ちなみにこのコース、3回(3年間)ほど再春館レディース(現在のライフカードレディース)のトーナメント会場でした。)


新兵器 ↓ を投入するかも!?
使うかどうかは、明日の朝決めます。
f0158306_1662342.jpg


【明日の目標】
その1:ホールアウトしたら、同伴競技者と握手する。
 ←この時とっても感動したんですよ!
 なので、将来競技に出ることがあったら必ずしたいことの1つだと思ってました。
 (競技じゃなくてもすればいいのにね。)
  第一戦の時は、出来なかったのemoticon-0106-crying.gif

その2:自分なりに精一杯やる。


スコアはいくつ叩いてもめげません。
ビリになっても(←現段階ではそんな順位)きっと学べるものがあるはず。
転んでもただでは起きませんemoticon-0146-punch.gif
[PR]

by kari-n-to | 2009-10-28 17:05 | ゴルフ

刻むこと(レイアップ)は勇気だけでは足りません   

怖くて気持ち悪い夢で目が覚めちゃったぁemoticon-0106-crying.gif
なので、気分手転換にブログを書こうっと。


ゴルフをはじめて、そこそこ球を打てるようになってコースデビュー。
(あくまで、そこそこです。ゴルフをはじめて数年は120点前後で上がるのがやっとでした。この時点で才能は皆無_| ̄|〇 ない袖(才能)は振れないので、練習あるのみじゃー!!)

月日は流れ、100点は切れないがそれなりにラウンドできるようになってくると、
「刻む勇気も必要」と言われることが多くなってきました。

個人的には 「刻む勇気」 じゃなくて 「刻む技術」 が必要なのでは?と思っています。
先週の男子ゴルフ「日本オープン」の1日目の中継を見ていて、この思いはさらに強くなりました。

たしか、17番パー4の2打目地点。
TVに映っていたのはディフェンディングチャンピオン、片山Pの組。
この時、片山Pのティーショットは右のラフ。ピンまで残り160yくらい。
彼は、ラフから、グリーン手前70yくらい(かな?)のフェアウエイに、いとも簡単にレイアップ。
解説者が、「片山Pがこんなに簡単にレイアップしたら、同伴競技者はかえって悩むんじゃない?」と問いかけると、ラウンドリポーターは「ピンまで残り160yくらいでしたからねぇ、無理をすれば打てないことはなかったと思いますよ。」なんてやりとりがありました。
次に画面に映し出されたのは、片山Pと同組(同伴競技者)のアマチュア 宇佐美選手。
やはり右ラフ、残り距離は130yくらい。
彼は打つまでに随分と悩んでいました。クラブを2回持ち替えました。
そして、彼の選択もレイアップ。片山Pより((たぶん)10yくらいグリーンに近いフェアウエイに2打目を運びました。

このホールの結果は、
3打目のアプローチを寄せて片山Pは1パットのパー。
かたや、宇佐美選手はアプローチを微妙な距離につけて2パットのボギー。

片山Pも最終日優勝争いの場面だと攻め方も違っていたかもしれませんが、初日は勝負をかけてハイリスクハイリターンよりも、パープレイでよしという思いがあったのかな?なんて想像してしまいました。
そして片山Pはアプローチとパターに絶対の自信もあったんだと思います。
片山Pが日本オープンの優勝スコアを1日1アンダーと想定してたんじゃないかな?と勝手に推測。
ここまでパープレイ、下手にオーバーにするよりも18番は難しいホールなので、手堅く・しぶとくパーを拾って、イーブンで1日目を終える方が得策と考えたのではないかと。まだ残り3日もありますしね。
そうすると初日の17番のレイアップも納得な攻め方です。

な~んて、生意気な妄想を1人でしていました( ´艸`)


私はといえば、このプレイを見て、「刻み(レイアップ)」 はそれを選択できるだけの技術が必要だと確信したのであります。もちろん、経験も重要ですね。
「刻む勇気」っていうと、なんとなく消極的な印象を受けるのですが、しっかりとした戦略・作戦なんですよね。
その戦略・作戦をしっかり使えるような力をつけたいと思ったのでございます。


県アマ決勝まであと1週間になった真夜中のつぶやきでした。

では、おやすみなさい(^O^)/
[PR]

by kari-n-to | 2009-10-23 01:51 | ゴルフ

生きてます   

すっかり放置プレイしておりました。

その間に、ゴルフも何ラウンドかしたし、イロイロあったしイロイロやってました。


そんな中、先日「県アマ」なる、ゴルフの大会に出場しました。
結果は撃沈、とういうか、競技に出るのは恥ずかしい結果でした@第1戦。
でも、一般女子の部は予選落ちもないし、出場者は棄権しなければ自動的に決勝に出場できるので、1つでも順位を上げられるように、あと10日間練習します。


私には飛距離がないのはわかっていたので、小技とパターで拾ってくゴルフを目指さなきゃとはいつも思ってるんですが・・・。
今回は、痛感いたしましたです。

そんな中、ある方のブログのコメントに大ヒント発見。


以下一部抜粋させていただきました。

アプローチは一本のウエッジで3種類なんていうけど、基本はPWで2飛ばし2転がる、とすればPSで2飛ばし1転がる、SW2飛ばして0もしくはちょこっと転がる。9Iでは2飛ばして3転がる、8Iは2飛ばして4転がる、5転がる感覚を身につけて欲しいわけ。キャリーは何処まで?グリーンを入ったところまでが基本で、**さんのホームコースがポテトチップスならPinの切ってあるその高さまでキャリーさせるSW&PSのキャリーの確かさですよ。まぁ~その後からかな?打ち方に関しては。ここまで。


たまたま今日ラウンドで、SWのピッチショットとPWでのピッチ&ランの練習をして、帰ってきてこの方のブログを見たのでした。

クラブで打ち分けが出来ずにここのところ悩んでいたのですが、私はそのレベルじゃないし・・・。
県アマ決勝までに、あと1回は実戦練習できると思うので、まずはSWとPWの2本に拘ってやってみます。


県アマの決勝の目標は・・・、80台でラウンドすること! ← 低レベルですみませんm(__)m
[PR]

by kari-n-to | 2009-10-15 19:37 | ゴルフ

削除されました。   

JGTOの選手会長のブログから、2つの記事が削除されてしまいましたね。

たまたま両方とも読みましたが、同意というか賛成!できる内容だったので非常に残念です。
こんなことがおこると、男子ゴルフ界を活性化させたいと頑張っている本人の気持ちが萎えるのでは?
というか、見ているほうが萎えます。
賛否両論あっていいじゃないですか。

「適切でない表現」 がどこを指しているかちょっと想像しにくいのですが、記事が削除されたことは、個人的には非常に残念です。
[PR]

by kari-n-to | 2009-08-05 17:57 | ゴルフ

フジテレビONE   

チャンネルは、スカパーかケーブルの739チャンネルにロックオン!
即、見るべし!



[追記]
藍ちゃん、Evian Masters Presented by Société Générale
優勝おめでとう!

LIVE見てて、大変申しわけないけど、Sophie Gustafsonの18番のイーグルパットに
お願い(^人^)入らないでぇぇぇ!!! と1人で叫んでしまいまいした。
プレイオフのSophie Gustafsonのバーディーパットのはずし方はちょっと意外でしたが・・・。

藍ちゃん、今日は優勝の喜びをじっくりと味わってくださいね(≧▽≦)
[PR]

by kari-n-to | 2009-07-26 23:30 | ゴルフ

aiちゃん   

今週は勝って欲しかったな。

aiちゃんのブログ読んだらちょっとうるうるしてしまった。
[PR]

by kari-n-to | 2009-04-12 16:13 | ゴルフ

レッスン   

f0158306_19462989.jpg

手の力を抜いて、左手だけでクラブをトップに持ってくつもりで、おしりの位置を気にする!

いいかも~d=(^o^)=b
[PR]

by kari-n-to | 2009-03-10 19:46 | ゴルフ

発見(≧▽≦)   


すっしープロ ( ← クリック クリック ) だ~emoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]

by kari-n-to | 2009-01-18 21:13 | ゴルフ

復調の兆し   

ここのところ、飛距離のない私の頼みの綱のフェアウエイウッドがぐだぐだでした(;´д`)

レッスンで見てもらって、終盤 ニョホー(≧▽≦)な球が打てても翌日にはすっかり元に戻ってる(´・ω・`)ショボーン

の繰り返し。


今日のレッスンでは、FWの連打!連打!連打!


なんとか、そこそこ打てるようになったような・・・(まだ、自信はなっしんぐぅだけど・・・)。


金曜日のコンペが超不安。
もしものときは、FW封印もありかも・・・。


あと2日で、どげんかせんとイカン!


ちゅーことで、頑張ります。
(レッスンも、もう1回あるしね(o^-')b )
[PR]

by kari-n-to | 2008-09-30 22:54 | ゴルフ

かりんと ゴルフ 上半期のまとめ(〃∇〃)   

7月も20日になってしまってますが、今年の上半期のゴルフスコアをまとめてみました。

24ラウンド  平均 95.0 (36.4)
100越え4回(´・ω・`)ショボーン
80台 4回 すっ、少ないemoticon-0106-crying.gif

ハーフベスト ハーフエイジシュート達成の39点
ハーフワースト 57点


ここからは、GDOに入力したデータ。

平均バーディー率 1%
平均パー率     20%
平均ボギー率   41%
平均ダボ率     22%
平均トリ以上率  12%

パーオン率  19%
ボギーオン率 44%


う~ん、どうなんでしょう?

ボギーオン 2パットのボギーでよし!なゴルフを目指してはいますが、もう少しボギーオン1パットでパーを拾いたいですね。

ってことは、やっぱり アプローチとパターが鍵!


ですよね?! ← 誰に問いかけてるんだemoticon-0136-giggle.gif
[PR]

by kari-n-to | 2008-07-20 14:38 | ゴルフ