カテゴリ:ゴルフ( 43 )   

ロープの外から   

昨日は、ライフカードレディースを観戦してきました。



行ったらまず練習場へ直行。
f0158306_1603095.jpg

選手が誰もいなくなるまでドライビングレンジで、じ~っくりプロのスイングを見ていました。

最近、レッスンでよく指導を受ける 『右ひじの使い方』 と 『体重移動』 を中心に注目していました。


誰もいなくなったレンジをあとにして、コース@ロープの外側へ。
f0158306_1641465.jpg

今年は、1組に18ホールついてまわるのではなく、3ホールくらいをくるくる回って、色んな選手のプレーを見ました。

特に9番のロングホールを見ましたが、距離もあるし、戦略性を問われるデザイン。
やっぱり、飛距離の出る選手が有利だなぁと見ておりました。


あとは、「あっ!さくらちゃんのキャディーは外人さんだ!」とか、「〇〇プロはこんなクラブ使ってるんだぁ。」なんて野次馬根性丸出しで観戦していました(笑)

生観戦の お・ま・け
[PR]

by kari-n-to | 2008-04-19 16:18 | ゴルフ

いつもと違う練習場   

今日は、ホーム練習場じゃないところに行ってきました。


明日から開催される、ライフカードレディースゴルフトーナメントの会場となるゴルフ場に一番近い練習場です。


ここには、現在、アメリカで頑張っている 上田桃子プロが寄贈した鏡があったりします。
f0158306_1855062.jpg



受付には、古賀美保プロの写真が 上田桃子プロと並んで飾ってあったりします。(画像なし)




そして、明日からの試合に向けて調整していたプロ数人。




隠し撮りしちゃいました。
f0158306_1853247.jpg

この写真で、誰かがわかる方は、女子プロマニアですね(≧▽≦)
[PR]

by kari-n-to | 2008-04-17 18:06 | ゴルフ

素振りが苦手なんです┐('~`;)┌   

レッスンでお師匠から、「毎日20回くらいでいいので素振りをするように!」とのお達しが出ました。



実は、私、自他共に認める 素振り下手 なんですよね。



本振りはまあまあなのに(あくまで、まあまあですよ)、
素振りは全然違うらしいです(´・ω・`)ショボーン



なので、前回のレッスンで『正しい素振りの仕方』をレクチャーしてもらいました( ´艸`)

こんなことを習う人って珍しいよね(ワラ



そういえば、シャドースイングも超苦手です。



でもお師匠いわく、これらをやることでスイングが安定するらしいんですよね。



ってことで、素振りとシャドースイングも ”ときどき” やらなきゃね。
(カルク弱きだな)
[PR]

by kari-n-to | 2008-04-15 18:09 | ゴルフ

最近   

アプ以外で・・・・




しゃ〇く がでます( ̄▽ ̄;)




レッスンで色々とドリルを習って、レッスンの時だけはいいのですが・・・。





アプも、練習量を増やしているのですが、へなちょこ球が出始めるととまりましぇーーん_| ̄|〇




これって、成長の過程なんでしょうか?




明日はラウンドの予定。
色んな ダメ球 が乱舞しそうな yo ka n  (はあと)


なんて言ってるばやいじゃないよね。


やばいよやばいよ~! (でがわ風味)
[PR]

by kari-n-to | 2008-04-09 20:25 | ゴルフ

本日はレッスン也(^-^)/   

f0158306_19285232.jpg

鏡の前の打席です。
アドレスを入念にチェックするだす(^-^)v
[PR]

by kari-n-to | 2008-03-30 19:28 | ゴルフ

恥ずかしながら・・・。   

動画を3つアップします。


2007-3-15 格好がババクサイといわないで~(;´д`)


2007-7-3 ものすごくノーコック&上半身力みまくりでつね┐('~`;)┌


2008-3-15 (1番上の動画からちょうど1年です。)


レッスンに通い始めて1年ちょっと。
スイングに少しは変化があるような・・・。
今後も精進いたします(o^-')b

感想はお手柔らかに_(._.)_
[PR]

by kari-n-to | 2008-03-28 16:40 | ゴルフ

砂遊び   

f0158306_8524154.jpg

[PR]

by kari-n-to | 2008-03-22 08:52 | ゴルフ

特打ち   

最近は、苦手 ! とか 嫌いだ! なんてことは努めて考えない様にしてますが、やっぱりバンカーとアプローチとパットは下手くそです007.gif
なので、今日はお天気058.gifは ばっち ぐぅ~だったので、ホーム練習場にあるバンカーとグリーンで、午前中練習してきました。

f0158306_16205849.jpg

バンカーは、ホームランor出ないの繰り返し(´・ω・`)ショボーン
ちょっとムキになって練習してたら、ときどき これ ぐぅ~ な球も何球か出ました。
ひょっとして 『こうやって打てばいいんじゃない?』 なんて雰囲気がなんとなくわかった気がしたけど、腰がタイムアップ いや ギブアップかな? になりかけてきたので、バンカーは退散。

f0158306_16205888.jpg

その後、練習グリーンで打つべし・打つべし・打つべし!
先生から1度2~3時間、5m・10m15mの練習を徹底的にやる様に課題が出てたんですよ。
練習をはじめて少し経った頃、ふとグリップをちょこっと変えてみました。その後、右肘(の使い方?でもないんだけど・・・)を意識したら、まっすぐに打てるようになった気がしました。
2~3時間経つ前に空腹に耐え切れず、すごすごと帰ってきましたが、グリップと右肘の感じをラウンドの時に思い出せれば、今までよりちょこっとはパット数が減るかも。っていうか減って欲しい、いや減ってくれ~~~・・・。


というわけで、週1くらいはバンカーとパットの練習に行きたいなぁと思ってます。
アプ練ももどこか芝から打てるところに行かなきゃにゃあ(笑)
  ↑
有言実行できるといいのですが(^_^;)
[PR]

by kari-n-to | 2008-03-15 16:20 | ゴルフ

大したことではないのですが・・・   

先週の女子の開幕戦。

川原由維プロ(←クリックするとプロのブログが見られます!)のキャディーを宮里美香ちゃん>(←クリックするとプロフィールや過去の成績等が見られますよん!)がやってたみたいですね。
ゴルフ好きの方なら、この子がアマチュア時代にどんな活躍(成績)をしたかは
ご存知ですよね(^_-)-☆

美香ちゃんは今年プロテストを受験して、プロとなってきっと活躍してくれるでしょう。

女子は本当に毎年、ジュニアからの子達がどんどんプロ入りして、華やかになってきていますが、中堅とかベテランと呼ばれる世代にも頑張って欲しいと願うかりんとでした。
[PR]

by kari-n-to | 2008-03-14 22:06 | ゴルフ

情報誌・紙   

熊本はゴルフが盛んだなぁと思った理由の1つに、ゴルフ場・練習場・ゴルフショップで無料でもらえる、ゴルフの情報誌・紙をどこででもみかけることです。
f0158306_2263732.jpg

右から、GOLF TIMES熊本、KUMAMOTO GOLF MAGAZINE、REAL GOLF。
REAL GOLFは熊本だけではなく、九州北部のゴルフ場情報がゲットできます。

熊本に引越して来る前に、練習場やゴルフ場の情報収集にネットを使ってましたが、あまりみつかりませんでした。

引越してきてから、その理由がわかりました。
県下の練習場・ゴルフ場情報はココに集約されているのです。
特に、「GOLF TIMES熊本」は、県下のゴルフ場の月例などの結果が掲載されるので、県内のクラブはどこも、会報誌的なものは発行してないようです。

それにしても、熊本だけでゴルフに特化した情報誌・紙が2つあるだけでも、ゴルフが盛んなお土地柄だなぁと感心しました。

いろいろあって、熊本に辿り着いたわけですが、ゴルフをするには私が知る限りでは最高の環境ですよん006.gif
[PR]

by kari-n-to | 2008-03-11 22:18 | ゴルフ