カテゴリ:ゴルフ( 43 )   

レッスン   

本日はレッスンの日。
所用により448@ダンナはお休み。
2月から大人の事情で、レッスンを受ける練習場が変わりました。

レッスンを受けている練習場は、各打席にヒーターがあるんです。
この時期はありがたいemoticon-0152-heart.gif
f0158306_22201993.jpg

ボールは、受付でカードを受け取って差し込むとニューッと出てくる仕組み。
支払いは、打った珠数だけ~なオシャレ~なシステム。
f0158306_22202022.jpg


レッスンの内容?
言葉にするのは難しいのですが、昨日の練習でヘタレemoticon-0141-whew.gifだった内容が、いくつか先生のアドバイスを受けた直後だけgoodな球が打てるってな感じ。
先生がいなくなると何故か元に戻るんですよぉ(;´д`)

まあ、見てもらってる間だけでもよかったのが救いかな。
これぞ先生マジック?
やれやれ ┐(‘~`;)┌
[PR]

by kari-n-to | 2008-02-26 22:20 | ゴルフ

左腕ムキムキ計画   

10日くらい前の出来事。

ゴルフの練習場で、ダンナから「左腕1本でクラブ素振りしてごらん。」
と言われやってみる。










えっとぉ・・・、腰の高さにすら上げることができないんですけど(;´д`)










え~え~この1件で色んなことを悟りました。つーか悟らされました。
トップでガバッと右脇があくのも、トップで体が起き上がるのも、両膝が流れるのも、
体の捻転を感じないのも、今まで、すべて右手だけで打ってたからなんです(゜ロ゜)
 (ある意味スゴイよね。。。)

そりゃー左手が弱すぎて、右手の力を抜けと教えられてもできない訳で_| ̄|〇


ってことで10日くらい前から、短いクラブで家で左腕1本でゆ~ったりとトップまで作る練習をしております。

未だ筋肉痛はとれませんが、これがなかなかいい感じ。
レッスン取り始めて1年ちょっと、先生からも「アイアンがよくなってきているよ。」とのお言葉をいただきました。

1日に20回くらいしかやってないけど、続けることに価値があるということで、しばらく地道に頑張りますemoticon-0165-muscle.gif



[追記]
ときどき覗く、『コトバザウルス』というブログ。

今日(2月13日)の言葉がとても印象的です。
お暇な方は覗いてみてね。
[PR]

by kari-n-to | 2008-02-13 15:38 | ゴルフ

熊本にもできたんだ!   

ゴルフラウンジ。
f0158306_1832584.jpg


世界の名門コースを回った気分になれるのならお安いのか?
天候の悪い日や、みんなでワイワイやるのは楽しいかもね。

でも、1時間で12,600円も払うんだったら近場のコースを回りたいかも・・・。
[PR]

by kari-n-to | 2008-02-09 18:10 | ゴルフ

恥ずかしながら、私のスイング   

去年の12月末の私。


高すぎるトップの手の位置を治したい。
シャフトがトップでクロスするのをなんとかしたい。
前傾角度を保ちたい。
モー少しコックを入れたい。

そんで、最近気付いたことを実践したら球には当たんないけど
スイングは ↓ こんな感じ。(本日の動画)


違和感ありありだけど、上達へのステップ・・・になってるといいなぁ (切望)
[PR]

by kari-n-to | 2008-02-06 20:19 | ゴルフ

マッチプレー生観戦   

今日、くまもと城南CCで開催された、「プレデンシャル・スポーツスペシャル 2008新春!マッチプレーゴルフ」を(無料で←太っ腹よねemoticon-0116-evilgrin.gif)観戦してきました。
f0158306_17121093.jpg

f0158306_17122543.jpg

出場者は、谷原秀人プロ・手嶋多一プロ・古閑美保プロ・笠りつ子プロ。

プレーは3ホールごとにペアを変えて、ポイント制によるマッチプレー。

試合とは違った和気藹々とした中にも、ショット・パットは真剣勝負が微笑ましいプレーでした。
男女のプロが一緒にプレーをしているのを間近に見るのははじめてでしたが、やはり、男子プロはパワフルですね。女子プロもプレーやファッションで魅せてくれました。

特に古閑プロのパッティングスタイルは、ちょっと真似したくなったかも(笑)
やっぱりパットをするときも、下半身はどっちりと構えて頭を動かさないんだなぁとひたすら感心。

あとは、最近自分のインパクトまでの右ひじの動きがイクナイので、4人のトップからダウンスイングまでの動きを見る・見る・見る! (結構動き回って疲れました (爆) ) ← 邪魔にならないように注意はしてましたよ。


そして、写真撮影不可だったけど、↓ こんな写真を撮ったりして(^^♪
f0158306_1726664.jpg

何かって?
谷原プロが打った跡です。ピンに向かってまっすぐ跡が残ってました。
このショットは、ザックリターフは取っていませんでした。
フェアウエイを歩ける醍醐味でしょうか(^_^)v

で、みんなが群がっていたので私も並んで
f0158306_17284495.jpg

谷原プロと古閑プロのサインもらっちゃいましたemoticon-0105-wink.gif

意外(と言っては失礼かもしれませんが)だったのが、谷原プロが嫌な顔ひとつせず、握手・サイン・写真撮影に応じていたこと。
私も、「握手していただけますか?」って言ったら、にっこり笑ってemoticon-0102-bigsmile.gifこちらの顔をキチンと見て握手してくれました。
ファンになったかも~emoticon-0152-heart.gif emoticon-0136-giggle.gif
目線は下向いたままじゃない、こういう些細なことを自然にできる人は、どんどんファンを増やしていけそうですよね。
本人の今年の目標は、『賞金王になること』だそうなので谷原プロの賞金王争いに注目です!

マッチプレーの結果は、ここのTV局で
f0158306_17335556.jpg

2月2(土)15時~放送されるので、(熊本のみですが)ブログに書くのは控えますね。
まあ、熊本の女性は色んな意味で強いっす!
ひょっとしたら、かりんと もバッチリ映ってるかもねemoticon-0171-star.gif
[PR]

by kari-n-to | 2008-01-21 17:37 | ゴルフ

よいお年をm(__)m   

今年は、年末にちょっと448@ダンナの体調不良でドタバタしましたが、我が家は無事年が越せそうです。
448@ダンナの両親も手術をしましたが、自宅で無事年を越すことができます。
ご心配いただいた皆様ありがとうございました。

今年は、何よりも健康が財産だと思わずにはいられない1年になりました。

ゴルフは、まあ、のろのろと上達していると思いたいお年頃。
でも、月に約3回のペースでラウンド、練習場へはたぶん過去最高の回数足を運ぶことができた1年でした。


今年1年を振り返れば、いいことも悪いこともありましたが、今日この瞬間が幸せだと思えるので、いい1年だったということでしょうね。

皆さんの1年はいかがでしたか?
今年もあと数時間。まだ、思い残すことがある方はやりとげてくださいませ。

では、皆さん、よいお年をお迎え下さいませm(__)m

おまけ
[PR]

by kari-n-to | 2007-12-31 16:10 | ゴルフ

2007ラウンド結果   

年の瀬もすぐそこ、今年のラウンド納めも終わったところで今年のスコアをまとめてみました。

f0158306_15222448.jpg

とこんな感じ。(見にくいですよね。画像をクリックしていただくと大きくなります。)

ラウンド数には、ハーフだけラウンドした分は含んでいません。
おととしと去年では、ラウンド数が倍増しただけあって平均スコアがグッとよくなりましたが、今年と去年では、亀の歩み。っていうか、悪くならなかったのがせめてもの救い。

かねてから、「クラブにお金かけるよりも、ラウンド数こなそうよ!」とダンナに言っていたものの、実際ラウンド数や練習回数は埼玉に住んでいたときの比ではないほど増えてるのに、スコアの進歩はちょっとだけ。

ラウンド数が増えれば、あっというまにスコアがよくなるだろうという私の妄想は、ホントにただの妄想だった模様emoticon-0141-whew.gif

それでも、これだけのラウンドができるのは、448@ダンナのおかげです。
ってことで、来年もよろしくね(^^♪
[PR]

by kari-n-to | 2007-12-29 15:30 | ゴルフ

思ひ出・・・番外編 & メリークリスマス!   

昨日は、救急車騒動の記事を書いたので、今日は 「思ひ出 番外編」 です。

f0158306_22192786.jpg

キャメパパさんにいただいたお土産の数々。
『名古屋嬢』のネーミングとパッケージの名古屋巻きのお姉ちゃんの絵にクスリ(^ム^)と、ちょいうけの私。
このお菓子の味をいたく気に入ったダンナ。半分以上ダンナが食べてました^m^

そして、はじめて食べる味噌煮込みうどん。
f0158306_2223264.jpg

はじめて食べましたが、想像していたのとちがって、とってもまいう~でこれは本場で食べてみたいと思いました。
(実はもっと濃い味でもったりしてるのかと思ってました。)

キャメパパさん、沢山のお土産ありがとうございましたm(__)m
次は、『きしめん』と『チャオソース』にチャレンジしてみます(*^^)v

--------------------------------------------------------------------------------------------

さてさて、今日はクリスマスイヴですね。
メリークリスマス!
f0158306_22283420.jpg

今年のケーキは、カフェ コムサ イズム の『ブッシュドノエル』。
オレンジ風味のチョコムースに、ベリーのトッピング。
いちごで作られたサンタさんがかわいいですね。

予定外のダンナの体調不良で、今年のケーキの大半は私の胃袋におさまることでしょう。
ウッシッシ~。

皆さんも、楽しい時間をお過ごし下さいませ(^_-)-☆
[PR]

by kari-n-to | 2007-12-24 22:34 | ゴルフ

思ひ出・・・続きの続き   

昨日の続きです(^^♪

ゴルフを終えて、福岡のホテルにチェックイン。
夕ご飯の時間になったので、博多の街へ。
あ~ん、やっぱり福岡は住みやすそうな都会だな~とひとり感慨にふけっておりました。
が、おなかもすいていたので、冬の福岡で食べるのはもつ鍋でしょってことで、まずみんなで向かったのはバン@福岡さんおすすめのもつ鍋屋さん。が、満席のため入れなかったので、翌日の夜の予約をして4人で、博多のパトロール(笑)

前日とは打って変わった都会なので、目に飛び込んでくるお店が全ておしゃれに見えてたのは。。。きっと私だけでつ・・・。
バン@福岡さんと448が有名な繁華街の入り口などをキャメパパさんに説明しつつ、"いちお"女性の私がいるので、妖しげな通りは素通りし、この日の夕食は『「鉄鍋餃子』。
初めて食べましたが、いつまでたっても私の箸は止まりません。

バンさんからも、「かりんとさん、よく食べるね~!」って言われるくらい、最初から最後まで食べつくしてました。
私のハートをワシヅカミ!
f0158306_197194.jpg

いやいや、食べてるだけじゃなくてみんなとの会話もしっかり満喫してましたよん。
たぶん、知らない人が聞いたら会話の内容は怪しい4人組。
ゴルフ談義とは思ってもらえないであろう隠語満載でした。

おなかも心も満たされたので、翌日のゴルフに備えて、この日はちょっぴり早めに引き上げました。
(私は食べすぎちゃったので、持って行ったゴルフ用のパンツのウエストが締まるのかチト不安でしたが・・・。)

明けて木曜日。
バンさんのホームにお邪魔しました@燃え萌え~&萎え~系ゴルフ場です。
2度ほどお邪魔しましたが、ちょっとムリをすると大事件勃発なコースです。
何故かこの日は、男性陣が団結しておりましたので、「かよわき乙女に・・・・。」なんてぶりっこしたら、コースにやっつけられました(;_;)

ラウンド中は、
「ちゅちゅっと」 とか 「よかろーもん!」 とか 「ルール適合でこれだけ ○○ なら文句なし!」 とか 「そこからはパターやろ!」 etc なんだか、普段のラウンドで通じるのか?っていうような タケ組用語が飛び交って、超楽しいラウンドでした(*^^)v

そして、バンさん&キャメパパさんと過ごす最後の夜は、前日予約をした『もつ鍋』。
f0158306_1994785.jpg

ここでも、バンさんが発した 『宇○人』 というキーワードで大盛り上がり。
その全貌いや一部でも知りたい方は、年末の タケ小山 ゴルフミーティング@箱根湖畔GC  に参加されて下さいね。
きっと、新しい発見が・・・(笑)

と楽しい3泊4日 ミニミーティーング(期間が長いので、ミニじゃない?)でした。

バンさん、キャメパパさん、楽しい時間をありがとうございましたm(__)m
また、お会いできる日を楽しみにしております。
[PR]

by kari-n-to | 2007-12-22 19:16 | ゴルフ

思ひ出・・・続き   

えっと、昨日はキャメパパさんとの出会いから、居酒屋さんへ向かうところまででしたね。

九州の地にいらっしゃるのは初めて!というキャメパパさんに、それなら100%九州を堪能していただきたいと思い、堪能するならまずは 『食』 ですよね。

といっても九州出身とはいえ、私が思いつく熊本の郷土料理というか、熊本ならではの食べ物って、 「馬刺し」 と 「からし蓮根」 しか思い浮かびません。

そんな折、キャメパパさんから熊本では馬刺しを食べてみたいとのコメントをいただき、ならば!ってことで探してみました。

とはいえ、予約をしたホテルは翌日のゴルフ場には近いケド、熊本市を少し出た○○郡というところ。ビビッとくる飲食店が幹線道路沿いに見当たりません。
ホット○ッパーやフリー情報誌(紙)は、熊本市内や繁華街の情報ばかりで、どうしよう・・・?
と、ネットサーフィンしてたいたら、なんとなくよさげな居酒屋さんを発見。

事前に予約をして、馬刺しの盛り合わせとからし蓮根・馬ホルモンの煮込みを頼んでおきました。
私は、久々に馬刺しを食べましたが結構美味しかったですよん。
特に、初めて食べた馬の生レバーは意外や意外なマイウーでした(^ム^)
肉類ノーサンキューなバン@福岡さんには召し上がっていただくことはできませんでしたが・・・。

キャメパパさんは、「かみさんに、抑えろって言われてるから、今日はお酒抑えてます!」といいつつ、緊張をほぐすためか、お酒をくぴくぴ飲んでいらっしゃいました@ホントに強い・・・・・と思わせつつ、この初日のお酒で後日キャメパパさんは事件を引き起こすのですが・・・(笑) (詳細は、ご本人のブログをご覧下さい。←またでつか (笑) )

ってな感じで、はじめてお会いしたとは思えないくらい楽しいひとときを過ごし散会。

翌日は、448&かりんとのホーム@くまもと空港CCでラウンドでした。

自称晴れ男のバン@福岡さんの因縁(?)のホールの2~3ホール前から雨がパラつきましたが、因縁(?)のホールを過ぎると雨もやみ、しっかりこの日のゴルフは完走することができました。
バン@福岡さんにとっては、試練の雨だったのかも(笑)
ラウンド中は、あんなことやこんなことが満載で しかも、いろんなキーワードが飛び交う楽しいものでした。
私はベスグロだったので、文句なし!です。
f0158306_1825031.jpg

ラウンド後は、いざ、福岡へ。 つづきは、明日。って、何日ひっぱるつもりでしょうか?(笑)
[PR]

by kari-n-to | 2007-12-21 18:31 | ゴルフ