カテゴリ:ラウンド( 52 )   

人生初 多数。   

今日は、Kたん と Mりん と 矢部GCに行ってきました。

どちらもレディースさんで、私を含めて3人いい勝負な感じの腕前です。


で、人生初



その1   ホールインワン 目撃!(私がホールインワンしたわけじゃないよん。)
       Kたんのボール ないねないね、OBになる様な球じゃなかったよね~?
       なんて言ってたら、カップの中にありました070.gif
        (残念ながらセルフなので、ホールインワン保険対象ならず002.gif

その2  36ホール周りました(驚)
      セルフデー昼食付(限定メニュー)、周り放題6000円、カート乗り入れ可。
      オール歩きだったらムリだけど、乗用カート万歳。
      しかも、このお値段。
      コースはグリーン以外はやさしいので、好スコアも期待できますよん。
      KたんとMりんは熊本の有名な競技の練習だったので、
      早いスタートだったらもうハーフ行く?って勢いでした(笑)

      私は、45ホールはムリ。36ホールでも腰が悲鳴あげてます。
      オール歩きだったら、27(ひょっとしたら18)ホールで外反母趾の
      足が悲鳴をあげるよ(/_;)









その3   カート事故。
       これは笑い話にならない(;´д`)
       うちらはティーグラウンドにいて、体は無問題。
       うちらの3人目がティーショット打ち終わった瞬間、ガツーン
       うちら、ギャーーーーー
       後ろのおじさん3人組のカートがうちらのカートに思いっきり激突(怖)
       このとき1人のおじさんふっとんだ。
       後ろの組のカート壊れた。
       後ろの組のふっとんでないおじさん2人、開口一番 うちらに 「クラブは大丈夫?」



       えっ?ふっとんだおじさんの体は大丈夫?


       そんで、さらにおじさん、「君らのカートが(前の林に)つっこまんでよかったね。」
       *カートを止めてあったところは結構な下り坂の途中。


       で、運転したたおじさん、「ブレーキがきかんかった!!」を連呼。



       う~ん、「すみません」 はないのね。
       うちらは体の心配はないし、クラブも無事だったからイイケド。




       しかも、うちらがグリーンに乗って振り向いたら、
       おじさん達の組、2打目地点でカートを乗り換えてた。



       ???


       いやいや、ホントにブレーキがきかなかったんだったら、次の組をパスさせてもカートを
       変えてもらわなきゃでしょ?



       結局その後、後ろの組においつかれることはありませんでしたが、カートのブレーキの
       効き具合が心配で、カートの運転中ドキドキでした008.gif







にしても、久々に濃い(つーか、ゴルフづけな)1日でした。















スコア?
とりあえずどれを組合わせても、100の壁は切ったつーことで( ´艸`)








本日の収穫。

・パターのパンチショットはやめましょう。
・早い(もしくは硬い)グリーンは手前から攻めるべし。
 じゃないと奥からは乗らず寄らず入らずの3重苦。
・アイアンは力むべからず。
・ティーショットは、地面から打つより10yくらい飛ぶみたい。 ←ショット下手。


・やっぱ、アプローチとパターが重要だす
アプで1m以内に寄せても2パット、乗せて3パット以上だとボギー取るのが
精一杯でござんす(´・ω・`)ショボーン
[PR]

by kari-n-to | 2010-06-07 21:58 | ラウンド

表彰式   

f0158306_1445367.jpg


ということで、昨日はおとといのゴルフの表彰式でした。
(朝から晩までかかっても、できれば、当日中に表彰式をやってほしいですね。)

来月の西陣レディースの放映権を持っているTV局ということもあってか、女子プロゴルファーのサイン入りグッズ等が賞品に沢山ならんでいましたよん。
ちなみに、優勝賞品は40型液晶TVでした(驚)

そして、私は隠しホールをガッツリはずし、、、





たものの、飛び賞ゲット!(ラッキー)

さくらプロサイン入りシューズ
f0158306_14493927.jpg

サイン入りなので、当然サイズ交換はできません。
というか、このシューズいいものみたいなんですが、履いていいものやら、飾っておいてとっておくべきか。。。
非常に悩ましいです。
[PR]

by kari-n-to | 2010-03-26 14:52 | ラウンド

雨ゴルフ   

本日は ↓ TV局主催のチャリティーゴルフ (ピンクリボン(乳がん)のチャリティーです!)
f0158306_19432041.jpg


お天道様が不機嫌で・・・057.gif
f0158306_1946868.jpg


基本ダッファーの私は、雨ゴルフが大の苦手(´д`lll)



だったんですが・・・、

今日はナゼか絶好調で、80台であがれました(o^-')b
スコアは秘密、書いちゃうと名前がバレル可能性が高いので。。。
って、熊本の方が読んでくださってるかどうかは・・・   ?   ですが (笑)



最近、パットの素振りをやめました ← 藍ちゃんのマネッコです。
そしたら、パット数が減ってきました。(今日は32パットでした。)



表彰式は明日なので、順位はわかりませんが、Wぺリアに向かなそうな打ち方してるんで、明日はお腹いっぱいお料理を楽しんで来たいと思います @ 熊本全日空ホテル
[PR]

by kari-n-to | 2010-03-24 20:01 | ラウンド

そんなわけで・・・   

行ってまいりました@ホーム

実は、先月から研修会に入れていただき、本日2回目の研修会。
先月はホロニガではなく、激辛デビューでした(スコアはね)。
それでも、収穫は沢山あったわけで・・・。
同伴の方が色んなこと、特にルール面をプレー中にOJTで、プレー後の表彰式ではオフJTで事務局の方がわかりやすく解説してくださいます。

今日は、グリーン上のマークの仕方についてでした。
きっかけは、過日県内で開催された競技で、マークの仕方というか、マークしたあとに自分のパットの番になってボールの戻し方を誤って、2罰打(誤所からのプレー)を受けたケースの解説でした。
・・・こういうケースって、各クラブに通達っていうか、連絡が来るっていうことにちょっと感動。
同じミスをするなってことですよね。県のアマチュア選手のレベルを上げることを目標としてるんですよ、ねっ?・・・
研修会で解説のあった誤所からのプレーのケースは、図解しないと説明が難しいので
割愛させていただきますm(__)m
別件ですが、キャディーがマークしてピックアップしたボールを自分でグリーン上に置いてプレーをすると、ペナルティーの対象だそうです。
競技では、キャディーさんにマークをして拾い上げてもらったボールは、キャディーさんに置いてもらいましょうね。
プライベートラウンドでは、拾ってもらったボールを受け取って自分で置いちゃうけど競技ではNGです ← スイマセン、私、知りませんでした。
ちなみに、我がホームでは、クラブの4大競技の時はキャディーさんがマークしてボールをピックアップすることは極力しないそうです。
んが!!、プレーの進行を遅くしないための工夫はしましょうと言う話がありました。
(ちなみに、マークは落ち葉を使ってもルール的にはOKなんですって(驚) )

つーことで、今日はスコアは私にしては頑張りました。 90 ↑ でしたけど。
90 ↑ のいい訳すると 「距離が長いから _| ̄|〇 」
研修会のティー位地は、飛距離のナイ私にはかなり苦しいんです。
毎度思ってることだけど、飛距離がナイ私が安定して80台で周るためには、アプローチとパターを頑張るしかないのだぁぁぁ Щ(`д´Щ)カカッテコイ!  ← ナゼに強気?
[PR]

by kari-n-to | 2010-03-21 21:18 | ラウンド

わーい(≧▽≦)   

今日は、とあるゴルフショップのコンペに参加。

な、なんと!
前半は、〇×1 △×2  の 37点053.gif
約1年半振りにハーフ自己ベスト更新003.gif

後半は、ふにゃふにゃでしたが、前半の貯金が功を奏して、久々に80台(ノ´∀`*)
日曜・水曜とラウンド予定なので、このイメージを維持したいのでございます。
[PR]

by kari-n-to | 2010-03-18 17:10 | ラウンド

とらぬ狸の皮算用   

久々にブログ更新です。
ご無沙汰しておりました。


今日は、ホームの精励杯に参加してきました。
ダンナは仕事で、私1人の参加だったので、8時半くらいにはホームに着いて、混ぜてもらえる組を待ってました。

スタートは、10:00 レディース2名の組に入れてもれえることになりました。

話をしてたら、おひとりは去年のホームのレディースチャンピオンでした(゜o゜)

ありがたいというか、私、ツイテます。
上級者の人とご一緒できるなんてラッキーです。


んで、タイトルに戻りますが、ゴルフに禁句のタラレバです。

今日のラウンドは、ショットの調子はここ数ヶ月の中ではぴか一でした。
なのに、パットが・・・_| ̄|〇

3パットがなかったら、らくらく80台。

アプローチがもっと上手ければ、80台前半も夢じゃない。


もうね、本当にグリーン近くからの打数が半分以上を占めてます。

パットは練習してないので、あまりうだうだいえませんが、アプはねぇ、練習場ではそこそこイケてるんですけどね。


今年は、小技を磨いて安定して80台、できればベストスコア更新といきたいものです066.gif
[PR]

by kari-n-to | 2010-01-17 22:04 | ラウンド

県アマ出場に思う 「緊張」   

本題に入る前に、今朝の GJ の心理学の先生のお話。
聞けなかった方は、 ↓ ココ をクリックしてちょ。
 GJホームページの10月31日のブログ 

日本の風土(?)として、緊張した場面などで笑ってると、かえって誰かの逆鱗にふれてしまったりすることがありますよね。
例えばスポーツ、ミスしたあとに笑ってると真面目さが足りないとたしなめられたり・・・。


えっと、あ~~、、、先生のお話を否定してるんじゃなくって・・・(;´д`)


たしか、前回夏のオリンピック前後からだったと思うんだけど、アニマル浜口さんが

「気合だー!、気合だー!気合だー!」

から

「わっはっは~、わっはっは~、わっはっは~。」

に変えましたよね。
ナゼ変えたのかって説明を娘の京子さんがしてたんですが、上手く文章にできないので割愛させていただきますm(__)m

これって心理学的にも理にかなってるってことなんですね。(よね?)


いや、なんで「わっはっは~。」が記憶に刻みこまれてるかっていうと・・・、まあ私の能書きはどうでもいいや。



先生がおっしゃっている意味とは全く違いますが、
「笑うかどには福来る」 もしくは 「顔で笑って心で泣いて」 ということで。

イロンナ意味で、「笑う」って大切なことなんですね。







前置き長すぎですね(-_-;)
ここからは、自分の備忘録です。
お暇な方だけどうぞ(^-^ゞ






では本題の「県アマに出場して【緊張】したのか?」について。
答えは 「否」 でしたね。

第一戦も決勝も心臓がドキドキすることはありませんでした。
良くも悪くもゴルフの内容はいつもどおり。 ← 成長しない予感がぷんぷんします。

私にとって一番勇気を必要としたのは、「申込書」を書くこと。

競技にちょっとだけ興味あり。
だけど、、、
『出来ない(出ない)言い訳はいっぱい言えるけど、出来る方法(出ること)は極力考えない。』ようにする。
そんな日々を何年も過ごしてしいました。


では、何故今回申し込んだか、、、ひとことで言えば、 「勢い」。


何故に『県アマ』を選んだのか。
これは簡単明瞭、出場資格が中学生以上だから。
*県アマは、ハンデ等の制限がありません。


何故緊張しなかったのか?
思い当たる節がいくつかあるけど、

代表格は、「心臓に毛が生えてる」
もしくは、「怖いものしらず」
ひょっとすると「鈍感」?


う~ん、感情を捨ててたというか、押さえ込んでたというか。。。


・・・


あれ?全然自己分析できてないや(;´д`)



変な緊張とういか必要のないプライドが顔を出したホールはありました。
第一戦のとき。
どこかのパー3で、「グリーンに乗ったら次の組を打たせるように」、と競技委員から指示がでました。
次の組がティーショット打ち終わって、自分達の組のパッティング。

短いパー3だったので、あっという間に後ろの組がグリーン周りに来て、グリーン上に視線を向けてる。

パターが下手な私は、後ろの組の子に『下手くそが競技に出てんじゃねーよ!』と思われるのがやだなという思いが先行して、ラインも距離も何てことはなかったのに、3パットのボギー。

ここまでのホールで、後ろの組上手いなぁと思ってました。
後ろの組の子のうちの2人は、見るからに雰囲気が違う。(←オーラってほどじゃないんだけど、何かがちがうんよね。)実際、第一戦 1人は1オーバーでぶっちぎりのトップ、少くとも私とはゴルフが違うんですよね。
(だからと言って、自分のゴルフを諦めたりはしてませんので念のため。)
あとから聞いたら、研修生(プロ宣言していないので出場資格あり)と、ジュニア上がりでプロの1歩手前の子でした。結果は、この組のうちの2人が優勝・準優勝でした。


でもね、その子達にしてみれば、私なんてアウトオブ眼中なわけで、、、。
というか、次の自分のパットのライン読みとかをたぶんしてたわけで、、、。
勝手に妄想した私の1人よがりなわけで・・・。
すんごい自意識過剰です(´・ω・`)ショボーン

変なプライドが残ってるということを自覚できたのは収穫でした。


中途半端な結論ですが、「緊張」編はここまで。

次回に続く。
[PR]

by kari-n-to | 2009-10-31 16:12 | ラウンド

県アマ決勝   

今日の目標
その1:達成できました(〃∇〃)
その2:精一杯やりました。
     (普段のラウンドも1打1打大事に打ってます。)

黄色いボール・・・投入しました。

決勝出場者15名。順位は下から数えた方が早いけど、第一戦より少しだけ上がりました。
スコアは、第一戦より8打ほどよかったです。


コレ ↓ 1度やってみたかったのと、先日 GIRの意味を教えてもらったので。


インスタート、距離不明(コンペ赤ティー・6,000yはないと思います。)

【Stats】
Fw keep  10/14  
GIR  7/18
Putts   37(3putts:3、4putts:1)
Par save   あっ~、、しまった、、これの意味もわからない_| ̄|〇
         これってパーオンしなかった時にパーで上がれたってことかしら?
         だとすると、
       4/11
     *どなたかもし、もしよかったら教えてくださいね。
Sand save 0/1


えっと、すみません。
本日は力つきてしまいましたので、こんな中途半端なところで・・・。

明日へ続く m(__)m
[PR]

by kari-n-to | 2009-10-29 21:51 | ラウンド

練ラン   

な・なんと!
ワタクシ、県アマにエントリーしてしまいました(^^ゞ
会場は、「熊本クラウンGC」

てなわけで、今日は練ランに行ってきました。
コースの方から、当日の使用ティーの表をもらってラウンド。
f0158306_16455616.jpg


自分的には、6000yオーバーだと「どげんんもこげんもならんだろーなー(´д`lll) 」と思ってましたが、今日は、ナニゲにショットの調子が良くて、45-42  87点でまわれました。
パーオンできないホールがイッパイあるので、大会までFWとアプローチを練習します。
パットも3パット撲滅運動を展開しないといけませんです。
(本日4回もやらかしてしまいました_| ̄|〇 )
あとは、一番長い9番の556yのパー5をボギーでしのぎたいぃぃぃのだぁ。


そんな(やっとこさ90切る)レベルで出場するの?ってつっこみはナシで・・・m(__)m
[PR]

by kari-n-to | 2009-09-10 16:54 | ラウンド

出会い   

昨日は、ビップゲストを、お招きしてラウンドでした(≧▽≦)


帰省の貴重な1日を割いて、わざわざバックを担いで鹿児島から九州新幹線でいらしてくださいました。
Nさん、ありがとうございます!


はじめてお会いしたのにそんな気がしなくて、1日はしゃいでました@ワタシ


Nさんの完成された美しいスイングにはヒントがいっぱい隠されてて、ず~っと見つめてました053.gif
フェアウエイウッドの上手さは天下一品で、もう惚れちゃいます(〃∇〃)
師匠と呼ばせて下さいマセ~(-人-)

Nさん、是非是非、また遊んでくださいね。




ワタシのゴルフはね、出だしのパー3で 1オン4パットのダボで始まって・・・。
その後、グリーンでビビリまくってたんだけど、それがよかったのか (←ん?)
43-38  81点
後半の38は、ハーフ自己ベスト。

嬉しいデス!
[PR]

by kari-n-to | 2009-08-28 17:38 | ラウンド