カテゴリ:主婦ネタ( 22 )   

夏の準備中   

f0158306_17464593.jpg

本日、30度越えらしい@熊本市。
エアコン掃除したのだぁ(^-^)/


(^-^)/ ← こんな顔文字使ってみたけど、よく考えたらエアコンって、前の年の最後に使った時に掃除しとくべきですか?
う~ん、まあ、梅雨の合間の晴れの日に掃除したのでいっか。


つ~かここ数日、やたら暑いんだよね@熊本


夜中、暑さで寝苦しくて何度も目覚めます。
おまけに、寝汗でビッショリ。
エアコン入れちゃえ!!!って陽気なんですよぉ(´д`lll)
[PR]

by kari-n-to | 2010-06-16 17:46 | 主婦ネタ

手軽に野菜が食べたくて   

かりんとの昼ごはんはかなり手抜き、オフクロの味というよりは、お袋の味。
(レトルトだったりインスタント物だったり・・・(;´д`)  )
もしくは、卵かけご飯とか、ねこまんま ← 専業主婦ですがナニカ?

手軽に健康的な食生活をしたいと思ってはいたんですよね。

そこで、温野菜をお昼に食べたいなぁと興味を持ったのがコレ
 ↓
T-fal(ティファール) スチームクッカー イージースチーム&トングセット

*写真をクリックするとお値段などがみられます。

でも、これって置場所も考え物だし、お手入れを考えたらズボラな私にはNG。






そんで、無水鍋はどうだ!つーことでネットで検索。
みつけたのは 
バーミキュラ | Vermicular → 
f0158306_14113262.jpg



かわいいんだけど、重さびっくり(4.2kg)、さらにお値段は雲の上の存在(23,800円)




じゃー、定番の無水鍋はどーよ
親、子、水いらず。日本のお台所で50年。無水鍋 20cm

*写真をクリックするとお値段などがみられます。

色んな使い方ができるし、知り合いの調理師さん絶賛だけど、1人分にしては大きい気がするし、なんか使わなそうな予感がしてこちらも却下。



で、たどりついたのがタジン鍋。
(知らんかったんだけど、これ今流行ってるみたいですね。)
1~2人分っていう大きさと、お値段にひかれて私が買ったのはコチラ
 ↓
アンキャセロール タジン鍋 電子レンジ・直火・オーブン・食洗機・OK! 油なしでも調理できるヘルシー鍋です【送料無料】

*写真をクリックするとお値段などがみられます。

で、実際に使ってみました。
f0158306_1429188.jpg
水も油も使ってません。
今回は冷蔵庫にある野菜を切って、塩コショウとバターを乗せて、火にかけて待つこと約10分。
1人分なのに、手軽に蒸し料理ができます。
そして、素材の味がそこなわれない気がします。
玉葱はすっごーく甘くなりました。
じゃがいももホクホクです(≧▽≦)


下のプレートのまま食べられるので洗い物が少なくてすみます。
小さいので洗うのが楽チン。

しばらくはこれが、朝ごはんと昼ごはん作りに活躍しそうです。

次は、シャケのホイル焼きをホイルをつかわず、タジン鍋で挑戦したいなと思いました(*^^)v

アンキャセロールのタジン鍋はSとLサイズがあります。私はSサイズを買いました。


ちなみにアンキャセロールじゃないタジン鍋はレンジ専用なんてのもあります。
(こっちの方が少しお安く手に入れられますよん。)
[PR]

by kari-n-to | 2010-01-31 14:41 | 主婦ネタ

熊本市もはじまりました。   

f0158306_2141352.jpg

まだ、すべてのスーパーで開始されていないけど、マイバックを持ってる人が格段に増えました。
レジ袋の削減で一番手っ取り早いのは、やはり有料化ですね。
本当は、県単位で一斉にやるといいと思うんですけどね。

まあ、熊本市も1歩前進って感じかな。
[PR]

by kari-n-to | 2009-09-12 21:43 | 主婦ネタ

あっぱれ@大分県   

昨日のネタと関連します。

我が出身地が、県単位でレジ袋有料化に取り組むそうで、、、。
県が主導しているってすごいですね。
市区町村で個々に実施するよりも効果があがりそうですよね。

ガンガレ大分!

・・・でも、九州はどこも自治体の取りかかりが遅い気がしますが・・・。

=======================================
以下は、関連記事です。

大分県全域でレジ袋有料化 スーパーの9割参加 6月から実施
2009年3月4日 00:07 カテゴリー:経済 九州・山口 > 大分
 大分県は3日、同県内でスーパーを展開する21社と6月からレジ袋の無料配布をやめる協定を結んだ。対象店舗は201店で、同県内のスーパーの約9割に当たる。ごみ減量化や環境意識の向上が狙い。スーパー側はレジ袋を1枚5円程度に有料化し、収益金を植樹など環境保全活動に充てる。県全域でのレジ袋の有料化は九州で初めて。

 対象店舗は、顧客に買い物バッグを持って来るよう呼び掛け、バッグ持参率を定期的に県に報告する。協定では、バッグ持参率を2008年の20%から12年には80%に高める目標を掲げた。県は目標達成で、県内のレジ袋年間使用量の約3割に当たる1億枚が不要になると試算。二酸化炭素(CO2)排出量も1200世帯分の年間排出量に相当する6200トンが削減されると見込んでいる。

 県はコンビニエンスストアチェーン6社にも参加を呼び掛けたが、断られたという。この日、県内の消費者団体や市町もスーパーとともに県と協定を締結。消費者への広報活動などでスーパーの取り組みを支援する。

=2009/03/04付 西日本新聞朝刊=
[PR]

by kari-n-to | 2009-03-23 20:05 | 主婦ネタ

レジ袋 有料実験@熊本市   

熊本市で、レジ袋の有料化実験をするそうです。

個人的には、エコバックをいつも持ち歩いているので賛成。
これを機に本格的に有料になってもワタクシはよくってよん。

だって・・・、
レジ袋ってゴミ袋以外の利用方法が私には思いつかないので、我が家は溜まる一方。

エコバックがかさばって持ち歩きしたくない人は、レジ袋を小さくたたんでお買物に再利用すれば、これが一番の無敵のエコバックかも( ´艸`)
無料の間に『もらい貯め』しておくってどう?

あると思います(笑)


っていうか、取組みが遅い気がするのはワタシだけ?(だいたひかる風に、・・・あれっ、彼女はいずこへ?)

======================================================
以下 関連記事のコピペです。


レジ袋:削減状況を調査、7月から社会実験 熊本市推進協、参加呼びかけ /熊本
3月20日17時2分配信 毎日新聞


 熊本市や小売店、商店街組合などで作る市レジ袋削減推進協議会(35団体)は19日、7月から実施するレジ袋有料化を含む社会実験の内容を決めた。しかしこの日はコンビニエンスストア関係など約半数が欠席し、委員からは「一斉に行うのが重要で、市は実験参加を説得する努力を」と厳しい注文が出た。
 社会実験は市内全域を対象に7~9月の3カ月間実施する。参加する業者や商店街を事前に募集。スーパー・百貨店はレジ袋有料化を含む削減策、商店街・コンビニはポイント制度やレジ袋辞退カードなどを用いて、レジ袋の削減状況を調べる。目標は50%減で、削減PRに協力する市民団体なども参加者として募集する。
 協議会では、企業によって足並みがそろわなかった場合「有料化で営業成績が落ちたら元も子もない」(出席企業)という懸念の声も出た。
 参加申し込みは5月1日から、郵送やメールで受け付ける。問い合わせは市環境企画課内の協議会事務局096・328・2427。【結城かほる】

3月20日朝刊

[PR]

by kari-n-to | 2009-03-22 17:18 | 主婦ネタ

専業主婦になって驚いたこと   

と言っても、私の専業主婦暦は8年目・・・かな?



会社を辞めて平日の昼間に買物に行くようになって目にした光景。


それは、トレーに入っているお肉やお魚をトレーから出して、袋詰めする台に設置されている薄いビニール袋に移して、トレーを捨てて帰る人を見たとき。


はじめて見た時は、かな~りびっくり (゜ロ゜) しました。


地域性の問題?なんて思ったりもしました。
でも、これ、どこに行っても見かけるんですよね。


私的には、人ごみの中だし、ほこりっぽそうだしなんか不衛生!って感じがするんだけど、やってる人からしてみれば、「トレー持って帰ったらゴミが増えるばっかり!」ということになるらしい。


だったら、「量り売りのあるお店に行けばいいのに・・・。」と思うかりんと。
っていうか、量り売りのコーナーのあるお店ではトレーの商品買わなければいいのにね。


トレーも洗わなきゃただのゴミ。
洗ってリサイクルに出せば一部は資源になるはずなのになぁ。



スーパーで売るときに、最初からトレーを使わず袋に入れて陳列してあったら、、、見た目が悪くて、購買意欲は ↓  かな?
[PR]

by kari-n-to | 2008-10-07 21:46 | 主婦ネタ

かりんと家のある日の夕食   

お料理が得意ではなく、お世辞にも上手とも言えないかりんと(;´д`)

こんなものをゲットしました(ノ´∀`*)
 ↓ 




で、早速作ってみたわけです。
f0158306_1618219.jpg

「牛肉ときのこのすだちじょうゆ和え」
(写真、右下のぷーさんのお皿に乗っているのが、コレです。)

生の ”すだち” は時期的に手に入らなかったので、かぼす100%果汁の瓶詰めで代用。

さっぱりとした味で自分で言うのもなんですが、美味。
冷めてもおいしいので、暑い夏なんか食欲がないときにいいかもですよ(o^-')b


ちなみに、ニンテンドウDSのこのソフトには200種類のレシピが入ってます。
気軽に、ネットでレシピを探せる時代なので、ソフト買うのは勿体無いという意見もありそうですね。

で、かりんと的にこのソフトをどう思ったか。

意外と便利です(笑)


メニューを決めて買い物に行けば、メモを取らずにDS持ち歩けばいいし、お料理の手順もしゃべってくれるので、簡単で楽しいと思えます。(ちょっと、おしゃべり過ぎな感は否めませんが・・・。)

お料理の手順をソフトがしゃべって次のステップへ進むには、「おっけー」とマイクに向かって言うか、液晶画面を押すことで進んでいくので、自分のペースでことが運びます。

まあ、「包丁・まないた・ボールを用意してください。」なんて、すっごい初歩的なこともしゃべるので、ターゲットは、かなりの初心者 もしくは独身男性?って感じですが・・・・。

でも、作り方を知らなかった料理の手順が 『以外と簡単!』 と思えてしまうので、かりんと的には、重宝しそうなソフトです。

あとは、『使いたい食材』を選ぶと、お勧めのレシピが出てくるので、冷蔵庫の中にあるものを有効に使いつつ、足りないものだけ買いに行けばいいというのも、うれしい仕組み。
(あるもので、ちゃちゃっと料理ができない、ダメ主婦です(´・ω・`)ショボーン )



さてさて、何回くらい使うかが問題ですね・・・( ̄▽ ̄;) ←すでに、弱腰。トホホ


__________________________________

明日はGゴルフクラブで、約1ヶ月ぶりに芝刈りの予定です。
あと、2枠あいてまっせ~d=(^o^)=b

[PR]

by kari-n-to | 2008-04-23 16:32 | 主婦ネタ

ハイター苦手なんです。   

布巾や台拭きはみんなは何を使って洗うんだろう?

ちなみに私は、『台所用せっけん』です。

でも、これだと除菌?滅菌?が出来てなさそうな気がして・・・。

で、先日友人の日記を見てたら、焦がしてしまった鍋に重曹と水を入れて沸騰させたら、こげがきれいに落ちたというのを読んだですよ。

私も、「あっこれかも005.gif」と思い、布巾と台拭きを鍋に入れて重曹で煮てみました(笑)

ハイターにつけた時の様に真っ白にはなりませんでしたが、お湯がかなり
茶色くなってました( ← ガビーン007.gif )

単純に煮沸消毒だけでもいいかもです。布を重曹で洗っていいものかどうかも調査不足で不明ですが、なんだか気分はスッキリ。

これからは、台所せっけんで洗うだけじゃなく、定期的に煮沸しようと思った主婦かりんとでした。


【追伸】
・・・この方法は間違ってるよ!なんてご意見お待ちしております。・・・
   ↑
だから、誰に言ってんの?
[PR]

by kari-n-to | 2008-03-20 17:18 | 主婦ネタ

今年の花粉症対策   

我が家の花粉レーダー@ダンナ
結構いろいろと本人も気を使ってます。

で、今年はゴルフ雑誌などでも花粉症には「蓮根」がいいなんて記事が書いてありますね。
(蓮根の絞り汁を鼻にぬるなんてツワモノもいましたよ!)
こういう食べ物というか民間療法チックなネタにはあまり食いつかないダンナですが、蓮根大好き@ダンナが、珍しく『蓮根食う!』と言い出しました。

てなわけで、甜茶・ヨーグルト・・・etcに今年は蓮根も加わりました。
流石に鼻に絞り汁は塗りませんが(笑)
f0158306_216508.jpg


何がしか効果があることを願っております。
(お通じはよくなるみたいですよ(^^♪ )
[PR]

by kari-n-to | 2008-03-01 21:07 | 主婦ネタ

主婦の憂鬱・・・そしてスッキリぃ~(〃∇〃)   

熊本市のごみの収集は、
・燃えるごみ  2回/週
・紙類      1回/週
・かんびん他資源ごみ、燃やせなごみ、ペットボトル  それぞれ1回/2週

この2週に1回の収集のなかでも、特にペットボトルはかさばるので、我が家では毎回収集して欲しい。
んが、前回は祝日(建国記念日)で収集なし。
そうすると、1ヶ月収集がないわけですよぉ。
これには参った。
1ヶ月の間に我が家の一角に汚ゾーンが出現するんですよ!!! こんな感じ ↓
f0158306_16335868.jpg

今日、1ヶ月ぶりの収集日でやっとこの汚ゾーンがなくなりました(嬉)
メデタシメデタシ038.gif

あっ、自称なんちゃって主婦ですが、汚宅ではありません(と本人は思っています)。
[PR]

by kari-n-to | 2008-02-25 16:43 | 主婦ネタ