カテゴリ:主婦ネタ( 22 )   

花粉の季節だぁ(;´д`)   

私は今のところ花粉症ではないんだけど、ダンナが結構反応する。
昨日あたりから、ダンナの花粉レーダーが花粉を検知した模様。

しばらくは、洗濯は部屋干し~♪、掃除の時に窓はあけちゃ~ダメ~♪ ( ̄▽ ̄;)

早くこの時期よ杉て過ぎてくださいマセ007.gif
[PR]

by kari-n-to | 2008-02-16 18:18 | 主婦ネタ

古着の行方   

「もったいない」の精神が未だ残るかりんとです。

なかなか思い切って物を捨てることができない。
あっ、でも『汚宅』とか『ごみ屋敷』になるのは回避しております。
なんてったって、今まで2年おきに引っ越してましたからね。
引越しのたびに、いらない物は捨てました。(おおがかりな大掃除だと思えば、ある意味引越しも悪くない。)
そういえば、うちの近所にごみ屋敷があるんですよね。ちょっと怖い~(;_:)
まあそんなことはどうでもいいですね。


衣類(古着)を処分するのって(私にとっては)結構勇気がいります
やたら「もったい!」と思っちゃうんですよね←なら自分で着ろよ!ってハナシですが・・・。

なんで「もったいない」と思うかって言うと、
・着られるけど着ない → デザインがちょっと・・・とか、
・着られるけど着られない → サイズがムリ・・・とか。
・新品だけど着ない → 福袋に入ってたり、何かでもらったり とかね。

もちろん、上の様な状態ではないものは「燃えるごみ」か「資源ごみ」に分類して ポイッ と捨てますよ。

もったいないに分類された古着は、数年前からボランティア団体に寄付しています。
モチロン、キレイに洗濯して自分が着てもおかしくないものだけですけどね。

私が、寄付をしている団体は、

日本救援衣料センター

アフガニスタンからのレポート
*ここは、最近活動していない様です。

ホームレス支援ボランティア 衣類バンク
*熊本に引っ越してきてみつけました。


本当は自分でフリマやバザーで現金化して寄付した方がいいのでしょうが、なかなかそこまでは今の私にはできないので、衣類を送ることで協力させていただいています。

それぞれの団体で、収集している衣料の内容がちがったり、募金(外国への送料の寄付)の協力を要請したりしていますので、興味のある方は、ホームページをよくご覧になって参加されて下さいね。
[PR]

by kari-n-to | 2008-02-05 22:31 | 主婦ネタ

工作の時間   

今日は、100円ショップ・ダ〇ソーに開店ダッシュ。
包装紙を買い込んで、引越しの時に捨てなかったダンボールで工作。
出来上がったのは、こんなもの@包装紙065.gif210円+家にあった糊+私の時間(笑)
f0158306_2225885.jpg


製作の目的は、箪笥やクローゼット・衣装ケースに入りきらないお洋服の収納。
衣装ケースの上に置いてたんだけど、ちょっとした拍子になだれをおこす┐(‘~`;)┌

それこそ、100円ショップ・ホームセンター・通販のカタログでよさげな物はないかと物色するもピンとくるものに出会えず。

で、自作となった次第。
服を入れるとこーなった。
f0158306_2264389.jpg

モチロン、使用前はお見せできません042.gif
[PR]

by kari-n-to | 2008-01-25 22:07 | 主婦ネタ

最近のマイブーム   

最近少しずつ、お肌と環境に優しいものを使いはじめました。
f0158306_15573582.jpg

写真の左から、洗濯用洗剤・ボディーソープ・ハンドソープ・食器洗い洗剤です。

洗濯用洗剤は、つけおき洗いが必要ですが柔軟剤いらずのすすぎ1回でOK。
つけおきは、全自動洗濯機に「つけ置き洗い」コースがあるので無問題。
すすぎが1回でいいのもうれしい049.gif

ボディーソープとハンドソープは、とりあえず『無添加』の表示。

食器洗い洗剤は、『純石鹸』です。
ハンドクリーム嫌いの私ですが、今冬はあまり手荒れしていません006.gif

もっと、いい商品があるのかもしれませんが、とりあえず私は近場のスーパー等で入手可能。
洗濯洗剤以外は、詰め替え用がある(←コレ重要)っていうことでこの4品目を使ってます。

おいおいシャンプーなんかも、お肌や髪・環境に優しい物に変えていきたいなぁと考える今日この頃です039.gif
[PR]

by kari-n-to | 2008-01-12 16:14 | 主婦ネタ

ガラポン(福引っていうのかなぁ?)   

年末に買い物に出かけたときに、とあるショッピングセンターで、ガラポンの抽選券をもらいました。
今日そのショッピングセンターに行ったので、ついでだし行列もできてないからやってみるかと軽い気持ちでガラポンをやったら、黄色の玉がでてきました。

そうしたら、おねえちゃんが威勢よく鐘をカランコロン鳴らすので、何?何?と思ったら、3等に当選でした006.gif

賞品は、映画鑑賞券1枚。
f0158306_21191816.jpg

うれしいんだけど、そんなに威勢よく鐘を鳴らすなら・・・、3等なら・・・、



ペアチケットにして欲しかった!



・・・なんて言ったら罰が当たりますか?

でも~、一番怖いのは・・・、



今年の運をこれで使い果たしてしまっていたらどうしよう~!!

ってことかも(>_<)
[PR]

by kari-n-to | 2008-01-06 21:24 | 主婦ネタ

整理整頓   

今月初めは大掃除に向けて意気込みMaxだったのに、あっという間に今年もあと2日。

大掃除半分くらい終わってないかも・・・。
「あと1日あるだろ!」ってつっこみが聞こえてきそうな。

でもね、今年中に終えるのは断念しました。←諦めるの早っ!!

年が明けて落ち着いたら、気分一新がんばりますわ。うふふ(ノ´∀`*)

そういうわけで、今宵はTVもつまんないので、今から、やりかけてた『取り説』の整理でもやろうかなと思ってます。

今まで ↓ こんなのをいくつか使って取り説を入れてました。
f0158306_19415210.jpg

最初は、「ナイスアイデア」なんて自画自賛しておりましたが、これが意外と勝手が悪い。

そんで、ニューバージョンは ↓ こんな感じ。
f0158306_19433686.jpg

社会人の頃、よく使ってたファイルボックス+バーチカルファイル(って名前だったかなぁ?)を100円ショップで買ってきてせっせと整理。

大掃除のかわりに、こっちを年内に片付けるとしますか(^-^ゞ
[PR]

by kari-n-to | 2007-12-30 19:49 | 主婦ネタ

1人めし   

今日は、448@ダンナが忘年会で夕ご飯いらず。

普段ならこんな日は、ジャンクフードだったり簡単卵かけご飯だったりの超手抜き。
(普段も凝ったものは作ってませんが・・・(-_-;) )

今日は1人だし夕ご飯どうしようかなぁ?と冷蔵庫をパタパタ開け閉め。
年末・年始は家にいないので、そろそろ冷蔵庫の食材も適度に処分したい時期。

冷凍庫に入ってる小鯵様が目についた。
う~ん・・・、しょうがないので今日はコレをやっつけることにした。
今夜の『1人めし』は、小鯵の南蛮と 朝の残りの味噌汁&ほうれん草のおひたし+賞味期限間近の納豆に決定(*^^)v ご飯は十五穀米です。
f0158306_20285633.jpg

南蛮漬けは、さすがに1人では食べきれないので明日の朝まで漬けて朝ごはんに変身する予定(たぶん、明日の朝の方が美味しいハズ) ← 出た!なんちゃって主婦の手抜き(笑)

あわよくば、私の明日のお昼もコレで済ませてしまおうって魂胆。

一石三鳥になりそうな予感の夕ご飯でした(^^♪
[PR]

by kari-n-to | 2007-12-08 20:36 | 主婦ネタ

ちょこちょこと・・・   

宣言どおり大掃除らしき(?)ことを、ちょこっとずつやってます。
しかも、楽なところから・・・(笑)
やっぱり、嫌な(めんどくさい)ところが最後まで残りますね。

昨日から、和室に着手してます。
今年実家から持ってきた着物の整理もしました。

先日、着物屋さんに行って、『たとう紙(着物をつつんで保管するための紙)頂戴。』とニッコリして ただでゲットしてきました。(私も、おばさんパワーがついてきたぞ!)

もらってきた〔たとう紙〕には、小窓がついてなくて中身がわからないので、写真を撮ってたとう紙に貼って箪笥へしまいました。
これで、中身が一目瞭然。着物のお片づけはバッチリできました(^^)v
デジカメって便利だワンダホー ← ぷっ
f0158306_23221226.jpg


明日・あさっては448@ダンナがお休みなので、大掃除も一休みして、金曜日から寝室にとりかかりましょうかね(^^♪
[PR]

by kari-n-to | 2007-12-04 23:24 | 主婦ネタ

今日から師走ですね   

あっというまに今年も残すところ、あと1ヶ月ですね。

去年は、引越ししたばかりだし(と言っても3月だったんだけど・・・。)まあいっか(*^_^*)とサボった年末の大掃除。
流石に、2年連続やらないのは専業主婦な手前、気が引ける。
ってことで、今日から大掃除をはじめることにしました(^_-)
できればクリスマスイヴまでには、大掃除を終えておきたい私。
年末は448@ダンナの実家へ上京予定なので・・・。
水周り(キッチン・お風呂・トイレ)は夏にプロにお任せした ので今年は楽なハズ(*^^)v


今日は、ゴルフ部屋という名の物置(?)状態の部屋に着手。
カーテンを洗濯し、クローゼットの中身をぜ~んぶ出して掃除機かけてふきあげる。
その後、部屋にある物のほとんどを廊下に運び出し・・・って感じで、約2年間のホコリとおさらば

去年のこの時期は、イマイチ元気がなかったのもあって放置していたこんな ↓ 物も引っ張り出してリビングへ。
f0158306_1744268.jpg


私の計算では、年末いやクリスマスイヴまでに大掃除に費やせる日数は10日くらいなので、明日からもちょこっとずつ頑張ります!(^^)!
(って、10日もあれば十分ですか? (爆) )
[PR]

by kari-n-to | 2007-12-01 17:48 | 主婦ネタ

ご飯のお供   

去年、ある方から ろく助 のお塩をお土産にいただきました。
この時はじめて出会った「ろく助」。
マジ、美味しい~。お塩を振っただけで、おかずが無くてもワシワシご飯が食べられます。

あっという間に無くなり、どこかで手に入らないかなとスーパーやデパ地下でうろうろ探してみたものの、熊本で売ってるお店はありませんでした。
ネットでお買い上げ~って手もあるけど、送料を考えるとなかなかポチッとすることもできず・・・。

と、思っていたら最近新しくできたスーパーに「ろく助」のお塩があるではありませんか(嬉)
迷わず、1袋お買い上げ也。
f0158306_2047211.jpg

新しいスーパーいい奴だなぁ(≧▽≦)
[PR]

by kari-n-to | 2007-11-23 20:48 | 主婦ネタ