カテゴリ:日常( 34 )   

続・自分メンテ   

昨日整骨院に行ったら、なんとも今日は腰が痛いのです(;´д`)

でも、新たな発見というか知識をいただいた(?)できごともありました。

ここ数ヶ月、朝起きて歩く数歩、ものすごく足首というか足の裏が痛かったんよね007.gif
おまけに、ここのところ朝方足の裏が攣りそうになって目が覚める(´д`lll)
足の裏は攣る寸前に自己防衛できてはいたんだけどね。
こんな症状は・・・、「 華麗 加齢 のせい?」なんてチト諦め気味でした014.gif

んが、整骨院のセンセに話をしたら土踏まずのところをグリグリと押されること数分(いや数十秒?)。

「イタタタタァ~」

と悶絶するかりんと。
その後、センセから 「ほらアキレス腱がほぐれてますよ。毎日自分で足の裏を揉むといいですよ。」とのお言葉をいただきました。


「う~ん、マンダム」 ← 古っ! & わかる?


今朝起きたらホボ普通に、ちゃんと歩けるじゃん!
足の裏とか足首が痛く無いじゃん! 腰は痛いけど・・・。


つーことで、しばらくは1人足裏マッサージに禿げます励みます066.gif


ってか、ゴルフでイラン 筋肉をドンだけ無駄に使ってるんかねぇ┐('~`;)┌
[PR]

by kari-n-to | 2008-08-26 20:59 | 日常

自分メンテ   

「ソクワンショウ」なかりんと。
本日は、体メンテに整骨院にきています。
有名というか、人気があるというか、いや腕がいいんですね。
待ち時間ながいっす。
痛みに耐えて治療受けてきま〜す。
[PR]

by kari-n-to | 2008-08-25 12:19 | 日常

夜中から明け方の雷雨   

いやぁ、今朝方の熊本は大荒れでした。
3時ごろ目を覚ましたかりんと。
時間が経つにつれだんだんと、ピカー・ドカーン・ジャブジャブとすごい荒れ模様。
4時ごろに怖くて、完全覚醒007.gif
カーテンを開けて外を見ていたら、ピカピカ近くで光る光る。

そんな中、バイクで走る人発見。
たぶん新聞配達の方でしょうね。荒天の中、ありがとうございますm(__)m

4時20分頃近くで消防車のサイレンの音。
雷が落ちた?

9時過ぎには落ち着いた空模様。
でも、こんな天気に温暖化の影響か?と心配は増すばかり。

個人では大したことはできないけれど、環境に優しいことしないとなぁと改めて思った朝でした。
[PR]

by kari-n-to | 2008-08-23 12:16 | 日常

けちっていいところと、そうでないところ   

昨日の夜、かりんとのおなかに雷さんが落ちました。



・・・



アハハ はぁ~042.gif、お腹がゴロゴロさん三昧007.gif
(おへそはとられてません (笑) )



原因は冷たい物のとりすぎ。



さらにその原因は、



エアコンの電気代をけちったこと!


昼間、1人の時にエアコンつけてるの勿体無いとかなんとか言っちゃって、汗だらだら流しながら過ごしてたんだけど、あんまりにも喉が渇くので、麦茶に氷をいっぱい入れて一気に3杯くらい飲んだら・・・、



お腹が痛くなりました(;´д`)



皆さん、これは間違った節約、いやケチり方です。

*ちなみに、今日TV見てたら、海で喉が渇いたとか水を浴びたいなんて感じたら、熱中症の1歩手前だとか・・・。
  あたし、やばかったのかも(>_<)


夏の暑さを甘く見てはいけません。←私が言うな!!って?

(っていうか、やっぱり年を取った証拠か? いや、地球温暖化の仕業か?
 年々、暑さに弱くなってるような・・・。)


今日は、1人で贅沢にエアコンのきいた部屋で過ごしてます。
これで今日は、お腹に雷さんが落ちることもないでしょう(笑)
[PR]

by kari-n-to | 2008-07-22 17:15 | 日常

観葉植物 植え替え   

おととし こんな状態 になってしまった ベランダの観葉植物ちゃん。

実は、今年の冬も ↑ 上の記事の写真1枚目の左の鉢の子が枯れてしまった007.gif


と思いつつ、おととしのこともあるしと水やりと液肥だけはあげてました。


でも、6月になっても葉をつけない。
『とうとう枯らしちゃったか(T_T) 次の不燃ゴミの日に捨てよう』と思っていた矢先、なんとまた小さな葉をつけた(喜)


しばらく様子を見て大丈夫そうだったので、もう2年越しくらいでやろうと思いつつできてなかった植え替えをしました。
f0158306_15563465.jpg

予想どおり根が詰まってて息苦しそうでした008.gif

これでしっかり根付いてくれれば、今より木の幹も大きくなるんじゃないかしら(期待)

それにしても、この子達の生命力たるやおそるべし!


ついでに448@ダンナが、今年のお誕生日に職場の皆さんからいただいたテーブルサイズの小さな観葉植物も植え替え。
(最初は、小さなプラスチックの鉢にビーズみたいな物(←名前を知りません。)に植えられていました。
f0158306_15584714.jpg

土に植え替えたら、心なしか緑が鮮やかになったような気がします。

どちらもしっかり根付いてくれますように006.gif
[PR]

by kari-n-to | 2008-06-26 16:02 | 日常

黄金週間   

な~んて言葉は我が家には関係なく・・・。

私と言えば、今日もふつーの日曜日。

大変なのは、仕事をしてる448@ダンナ。毎日ありがとうです<(_ _)>


昨日から九州は暑くって、やっと花粉症のひどいダンナから洗濯物の外干しの許可を得て、今日はきもちよーく久々に、ひらーりひらひらと洗濯物を太陽の下に干してます053.gif何よりの至福の瞬間003.gif



さてさて、このあとは部屋の風通ししながら掃除に精出しましょうかねぇ(≧▽≦)
[PR]

by kari-n-to | 2008-05-04 10:47 | 日常

自主隔離政策   

先週の木曜日、朝起きておやっ?と思ったものの、あまり気にも止めずラウンドに行ってきました。


そうしたら、その夜から変な咳が ケソッ ケソッ とでる。


う~ん??と思ってたら金曜日、バッチリ熱が出て 風邪 ケテーイ_| ̄|〇


食べて・薬飲んで・寝ての繰り返しなるも、まだ気管支炎は完治せず(参った)


そんな風邪っぴきの私は、基本、年休なるものがナイ ダンナにうつしてはイカンと、金曜日から自主隔離で、和室に布団を敷いて寝ております。

久々の畳に布団生活。なんだか、高校の時の下宿生活や社会人になりたての頃の寮生活が思い出されます。

もしくは、ボンビー学生?←学生さん、失礼<(_ _)>


とはいえ、熱もないのでうろうろしたい気持ちはあれど、ダンナから『寝てなさい!』のありがた~いお言葉に、主婦業すらもほぼ放免してもらい、ここ数日は布団と仲良く・おとなしく暮らしてました。




・・・・・明日はラウンドの予定。今晩中に治るのか? ってか、治って~(お願い)・・・・・
[PR]

by kari-n-to | 2008-04-29 16:18 | 日常

熊本城(追記あり)   

f0158306_18191510.jpg

f0158306_18191686.jpg

築城400年を記念して、本丸御殿(だったかな?)が今日から公開されるそうです。
初日ということで、熊本市の中心部を、昼間歩行者天国にして色んなイベントが開催されていたようですo(^o^)o
(私は、行かなかったけど…。)

熊本へお越しのさいは、熊本城見物もお楽しみ下さい←何の宣伝でしょう(笑)

《追記》
2枚目の写真のお城のキャラクターは、『ひごまるくん』といいます。
それだけです。ハイf(^^;
[PR]

by kari-n-to | 2008-04-20 18:19 | 日常

桜祭り   

昨日は 『自衛隊通り』 というところで 桜祭り が開催されていました。
f0158306_1732214.jpg

心配された天気も、今年は気持ちよく晴れました058.gif

ときおり強く吹く風に、見事な桜吹雪 (写真で見えるかしら?)
f0158306_175170.jpg


歩行者天国で車のとおりがないので、一面に花びらが。
f0158306_1763890.jpg


ところどころに、桜の花びらの吹き溜まり。
f0158306_177209.jpg

子供たちが袋に花びらをいっぱい集めては上に投げて、頭が花びらだらけになってる姿がかわいかったです(画像はありません。)

そして、1人で行く桜祭りに手作り弁当なんて、かりんとにはありえないわけで( ´艸`)
こんな物を出店で買って、
f0158306_17101167.jpg

道端に腰掛けて、しばらくひらひらと舞う桜に見入っておりました。


今年は、例年行われる 『自衛隊のパレード』 や その他のイベントは何もなし(寂)

でも、桜を満喫できたのでヨシとしましょう。



あとは、『一心行の山桜(樹齢400年の山桜らしいです)』というのを1度見てみたいのですが、なかなか重い腰があがりません。
そのうち行きたいんですけどね006.gif
[PR]

by kari-n-to | 2008-04-07 17:14 | 日常

熊本城   

この前の水・木曜日は、かわいいお客様が我が家にやってきました。


沢山のこんな ↓ お土産に私は大喜び。
f0158306_22103164.jpg

f0158306_22104697.jpg

一生懸命考えて選んできてくれたみたいで、とっても嬉しかったんですよね。
今は毎日おやつの時間が楽しみです。


そして、お客様からのリクエストもあり、私にとっては小学校の修学旅行以来、熊本城へ行ってきました。
f0158306_2294084.jpg



熊本では花見スポットとしても有名な場所。
樹齢は若そうでしたが、お城の前の枝垂桜の鮮やかなピンクの花びらに心癒され、
f0158306_22134321.jpg



日陰でひっそりと、でも一生懸命咲いているこんな花にホッとし、
f0158306_22145097.jpg



でも一番は、無邪気な子供の笑顔に心が和みました。



そんな、熊本城で自分に買ったお土産は
f0158306_22155721.jpg


なぜか、からし蓮根をかかえた リラックマ ストラップ です(笑)
[PR]

by kari-n-to | 2008-04-06 22:17 | 日常