<   2008年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧   

すきやき戦争   

関東出身@ダンナ と 九州出身@ワタシ

すきやきって、関東と関西で味がビシッと変わるのご存知ですか?


すきやきを最初にワタシが作ったとき、ダンナには大不評。

我が実家は、関西風だったんですよね。


何が違うって、かな~り 『甘い』 らしいのです。
作り方も全然違いますからね。
『ワリシタ』なんて知らなかったし、作ったこともありませんでしたよ。


幼い頃から食べてる味に近いものをワタシが作るので、ダンナからは最初はかな~り
「甘い!」と言われましたよ。

そうこうするうちに、甘さを抑えた すきやき を作れるようにはなってきました。


そして、今日は久々に晩ご飯を すきやき にしました。
ハイ、年末進行で贅沢な晩ご飯です。


ダンナ曰く、「うん、いんじゃない?」


かろうじて合格点はでたようです。


でも、ワタシには少しもの足りないかも・・・。


今度実家に帰ったら、すきやき作ってもらおうっと(笑)



ということで、皆さん今年も1年間おつきあいいただきまして有難うございました。
よいお年をお迎え下さいませm(__)m
[PR]

by kari-n-to | 2008-12-30 19:19 | 日常

メリークリスマス(^O^)/   

ブログ放置してるよねぇ~ (はるな愛 風で)

気がつけば、クリスマスではあ~りませんか(゜ロ゜)


まあ、この間に何もしてなかったかと言えばそんなことはないわけでして。。。


先日、数十年ぶりに(←年を感じたよ_| ̄|〇) 餅つきしてきました。
パート先の社会貢献の一環のボランティアです。

とある知的障害者の授産施設で餅つきのお手伝いです。
この施設は、比較的障害の程度の軽い人たちが生活しながら職業訓練をして、社会に出て行くことを目的としています。


高校(養護学校)を卒業したばかりの子から、一般企業の定年を迎えるくらいの年齢の方と幅広い年齢層の方がいらっしゃいました。


餅つき、み~んな楽しそうでしたよ。
もちろん、私もボランティアといいつつ餅つきを楽しんできました。
そして、最後はつきたてのお餅をいただいて帰ってきました。

みんなのpureな心に、私の心も洗われるようでした。
言葉が出ない方もいらっしゃいましたが、楽しそうにお餅をついたり丸めたりしている姿を見ると、私の心も温まりました。

利用者の皆さん、よいお年をお迎えくださいね(^O^)/
[PR]

by kari-n-to | 2008-12-24 18:49 | 日常