「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

猫ちゃん   

拝借画像ですが・・・。

ちなみに、口元(鼻の下)のひげは落書きではありません。

なんか、男爵ぅ~な猫ですよね(≧▽≦)
f0158306_21173691.jpg


ちなみに、♂ ですよん(^_-)-☆
[PR]

by kari-n-to | 2009-03-29 21:20 | 徒然

あっぱれ@大分県   

昨日のネタと関連します。

我が出身地が、県単位でレジ袋有料化に取り組むそうで、、、。
県が主導しているってすごいですね。
市区町村で個々に実施するよりも効果があがりそうですよね。

ガンガレ大分!

・・・でも、九州はどこも自治体の取りかかりが遅い気がしますが・・・。

=======================================
以下は、関連記事です。

大分県全域でレジ袋有料化 スーパーの9割参加 6月から実施
2009年3月4日 00:07 カテゴリー:経済 九州・山口 > 大分
 大分県は3日、同県内でスーパーを展開する21社と6月からレジ袋の無料配布をやめる協定を結んだ。対象店舗は201店で、同県内のスーパーの約9割に当たる。ごみ減量化や環境意識の向上が狙い。スーパー側はレジ袋を1枚5円程度に有料化し、収益金を植樹など環境保全活動に充てる。県全域でのレジ袋の有料化は九州で初めて。

 対象店舗は、顧客に買い物バッグを持って来るよう呼び掛け、バッグ持参率を定期的に県に報告する。協定では、バッグ持参率を2008年の20%から12年には80%に高める目標を掲げた。県は目標達成で、県内のレジ袋年間使用量の約3割に当たる1億枚が不要になると試算。二酸化炭素(CO2)排出量も1200世帯分の年間排出量に相当する6200トンが削減されると見込んでいる。

 県はコンビニエンスストアチェーン6社にも参加を呼び掛けたが、断られたという。この日、県内の消費者団体や市町もスーパーとともに県と協定を締結。消費者への広報活動などでスーパーの取り組みを支援する。

=2009/03/04付 西日本新聞朝刊=
[PR]

by kari-n-to | 2009-03-23 20:05 | 主婦ネタ

レジ袋 有料実験@熊本市   

熊本市で、レジ袋の有料化実験をするそうです。

個人的には、エコバックをいつも持ち歩いているので賛成。
これを機に本格的に有料になってもワタクシはよくってよん。

だって・・・、
レジ袋ってゴミ袋以外の利用方法が私には思いつかないので、我が家は溜まる一方。

エコバックがかさばって持ち歩きしたくない人は、レジ袋を小さくたたんでお買物に再利用すれば、これが一番の無敵のエコバックかも( ´艸`)
無料の間に『もらい貯め』しておくってどう?

あると思います(笑)


っていうか、取組みが遅い気がするのはワタシだけ?(だいたひかる風に、・・・あれっ、彼女はいずこへ?)

======================================================
以下 関連記事のコピペです。


レジ袋:削減状況を調査、7月から社会実験 熊本市推進協、参加呼びかけ /熊本
3月20日17時2分配信 毎日新聞


 熊本市や小売店、商店街組合などで作る市レジ袋削減推進協議会(35団体)は19日、7月から実施するレジ袋有料化を含む社会実験の内容を決めた。しかしこの日はコンビニエンスストア関係など約半数が欠席し、委員からは「一斉に行うのが重要で、市は実験参加を説得する努力を」と厳しい注文が出た。
 社会実験は市内全域を対象に7~9月の3カ月間実施する。参加する業者や商店街を事前に募集。スーパー・百貨店はレジ袋有料化を含む削減策、商店街・コンビニはポイント制度やレジ袋辞退カードなどを用いて、レジ袋の削減状況を調べる。目標は50%減で、削減PRに協力する市民団体なども参加者として募集する。
 協議会では、企業によって足並みがそろわなかった場合「有料化で営業成績が落ちたら元も子もない」(出席企業)という懸念の声も出た。
 参加申し込みは5月1日から、郵送やメールで受け付ける。問い合わせは市環境企画課内の協議会事務局096・328・2427。【結城かほる】

3月20日朝刊

[PR]

by kari-n-to | 2009-03-22 17:18 | 主婦ネタ

サクラが咲き始めたよ(驚)   

おととい車を走らせてたら(なので、画像はありませんが・・・)、
すでにサクラが花をつけていました(早っ!)

見ごろはもう少し先だけど、すっかり春がやってきたみたいです@熊本


そろそろ、コートとはおさらばな季節だわっ(≧▽≦)
[PR]

by kari-n-to | 2009-03-13 15:25 | 日常

レッスン   

f0158306_19462989.jpg

手の力を抜いて、左手だけでクラブをトップに持ってくつもりで、おしりの位置を気にする!

いいかも~d=(^o^)=b
[PR]

by kari-n-to | 2009-03-10 19:46 | ゴルフ

暖冬だったんだ   

今年は、平年の平均気温よりも3度くらい高かったそうですね。

これも温暖化?

ワタシが子供の頃、地元は雪がいっぱい降って(九州ですよ。)、年に何日かは雪で臨時休校なんてこともあったんですよね。

ここ数年は、めっきり雪も減ってきてるようです。


地球は大丈夫なんでしょうか?
[PR]

by kari-n-to | 2009-03-04 11:00 | 徒然